kabuりツキ!!/一覧

とあるリーマンが投資&投機で金持ち父さんになるまでの日記_2004年06月から
カテゴリ
kabuりツキ!!
kabuりツキ!!/一覧 (290)




↑株式ランキング

2017年5月
 
25 26 27
28 29 30 31      

新着エントリ
『0290』ミクシィにメインで書込みしてます。 (10/21)
『0289』日経BPの編集長からの詫び状待ち (4/3)
『0288』取材の件 (2/28)
『0287』06年2月度の損益 (2/28)
『0286』底打ったかぁ? (2/23)
『0285』一休み、一休み。 (2/20)
『0284』正しく負けれる心を持とう。 (2/16)
『0283』今年の利益を全て溶かす。_| ̄|○ (2/14)
『0282』2/10金と2月2週目の損益 (2/11)
『0281』欲に溺れ、欲に救われる (2/9)
『0280』2/9木の損益 (2/9)
『0279』2/7火2/8水の損益 (2/9)
『0278』大損失ほどクールで。 (2/9)
『0277』まずは半値返し(゚Д゚) (2/7)
『0276』2/6月の損益 (2/7)
『0275』灯油で40万炎上_| ̄|○ (2/7)
『0274』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その5 (2/5)
『0273』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その4 (2/5)
『0272』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その3 (2/5)
『0271』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その2 (2/5)
『0270』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その1 (2/5)
『0269』2/2木2/3金と2月1週目の損益 (2/5)
『0268』総Longはso long (2/3)
『0267』不動産投資セミナー2回目 (2/2)
『0266』日柄調整を要すると思う。 (2/2)
『0265』2/1月の損益 (2/2)
『0264』06年1月度の損益 (1/31)
『0263』N225強すぎ! (1/30)
『0262』濃密な2日間。。。疲れたケド楽しかった。 (1/30)

■■■ 著者プロフィール ■■■

■■■ mixiでのプロフはこちら ■■■

gooBLOG版(ミラーサイト)
kabuりツキ!!

アーカイブ
2004年 (127)
6月 (18)
7月 (32)
8月 (27)
9月 (36)
10月 (11)
11月 (1)
12月 (2)
2005年 (104)
1月 (36)
2月 (11)
7月 (2)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (15)
12月 (9)
2006年 (59)
1月 (33)
2月 (24)
4月 (1)
10月 (1)


アクセスカウンタ
今日:7
昨日:45
累計:348,735


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2005年01月15日(Sat)▲ページの先頭へ
『0140』1月の週間実績

1月第一週:+94,845円(3勝0敗1分)
1月第二週:+63,121円(2勝0敗2分)
-------------------------------------------
1月損益:+157,966円(1月14日時点)

目標の単月利益17万円まであと、1.2万円!



2005年01月14日(Fri)▲ページの先頭へ
『0139』コスモ証券の口座開設資料到着!

11コ目の証券会社だ(笑

20日までに開設されないと翌月の定額に間に合わないとのこと、
実質的には3月からかな?

これからは、マケスピで分析して、購入はコスモ証券にするぞ!

楽天証券さん。あなたのトラブルが良いきっかけになりました。

でも2月まではちゃんと取引してあげるから、
早くお詫びの内容を明確にしてね。




『0138』日経新聞の定期購読を申し込んだ

はじめる日経。続ける株式(笑

駅の売店で買う全日版でなく、東京では朝夕2回来るらしい。

日経に載って、プチ暴騰な銘柄がやはりあるみたいなんでね。

30過ぎて、妻子を持って、日経を読む自分。オヤジだなぁ。


で、狙うはマイホーム。やっぱりオヤジだ(笑

『0137』今日も眺めただけ。

今日も、眺めただけ。損益0円。

含み損は多少増えたもよう(笑

機械受注:3カ月ぶりに増加 昨年11月 内閣府

いいねぇ。来週はボロ銀行も煽りを受けて高くなってくれるかな。

昨日、今日でみずほ銀行とかは綺麗な押し目を作り、反転しましたからね。

正月前、りそな208円の時、売りたくてウズウズしてましたが、
怖くてできなかったけど、狙いは合ってたんだなと。

来週が楽しみさ!

2005年01月13日(Thu)▲ページの先頭へ
『0136』浅漬け状態。。。

今日は、ひとつも手仕舞いせず。損益0円。
余力一杯買い建てております。。。。

ボロ銀行は昨日の下げからはあまり下げてませんが、
評価損のまま、浅漬け状態に入りました。。。

調子に乗って余力一杯買った私の行動の結果ですね。

今月は、あと1.2万円で目標達成だから、
じーっとカメでいるかな。

今の調整基調もSQの明日までだろうし、
月曜から再度銀行系は上向いて欲しいね。

明日の作戦の時間がしばらく空きそうだから、
中古でアマゾンで買った「マーケットの魔術師」
株式編でも読みますかねぇ。


『0135』楽天証券へのメール

昨日、頭に来て、「約定取り消せ」メールしたら、
夜遅くに回答来てました。
予想通りに「できません」と丁寧に書いてました。
文中に「ご容赦下さい」とあったのがまた、ムカついた。

今日、午前中に、「なら、3つの約定分の手数料ぐらい返せ」
と「楽天証券の責任は何を負うのか」と再度メールした。

返信がないが、ホームページが12:45分に更新されていた。

以下抜粋
------------------------------------------
2005年1月12日の弊社システム障害のお詫びと今後の対応について (1.13 12:45)
------------------------------------------
■今後について

現在、弊社情報システム本部を中心として、今回発生した障害の根本原因を究明するとともに、なぜこのような事態になってしまったのか、このような事態を再発させないための対策をどのようにすべきか、また、対応措置は適切であったのかなど、今後の事態再発の防止に向けて詳細の検討を進めております。

また経営陣一同、日頃ご愛顧いただいているお客様に対し、弊社に起因する障害で投資機会を失うなど多大なご迷惑をおかけしたことを深く反省しております。現在、再発防止策とともにお客様へのお詫びの気持ちを込めた措置の検討も進めております。早急に決定し、改めてご連絡させていただきます。

今回の障害につきましては、ただただお詫び申し上げるしかございません。お客様に安心してお取引いただけるようなシステムをご提供することがネット証券に課せられた重要な使命のひとつでありながら、このような事態を引き起こしてしまったことは慙愧の念に耐えません。
私どもは、今回の事態を大いなる反省材料としつつ、安定性および堅牢性が高く、使い勝手のよいシステムをご提供できるよう努力してまいりますので、引き続きのご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


平成17年1月13日

楽天証券株式会社 
代表取締役社長 國重 惇史
------------------------------------------

さて、お詫びの措置とは何してくれんだろう。


『0134』05年度の抱負

昨年の成績がマイナス17万円だったことは先日書いた通り。

種銭は30〜50万円でしたから、
大きく負けた時は、追証の恐怖に怯えながらでした(笑

ましてはじめた6月はGW後の大下げの後の三角持合相場、
上げ下げが激しい相場の波に乗り切れないままでした。

昨年6月以降に株式を始めた人のブログで利益を出し続けている人は
私が見てるブログでは、片手で数えるくらいしか知りません。

あのHANABIさんも、若林 史江さんも、
今の躍進までには5年以上の月日を要している訳なんですから。

と、自分に言い聞かせてますよん(笑

昨年12月から再度50万円を種銭にして、
全額信用取引の保証金にして取引中です。

50万ですからね。
現物取引では、数百円の低位株でも2単位買えるかで話になりません。
で、レバレッジ最大に利かせて発注余力150万円で奮闘中です(笑

だからこの1月の現時点での15万円の勝ちは、
150万円の10%ですからね。
大変良い滑り出しです。

15万円が3倍で45万円の余力に変わってくれます。

現在は65万円の種銭になって約200万円の発注余力なのです。

毎月17万円の利益を出すという目標は、
毎月50万円の発注余力を得る目標なのです。


2005年01月12日(Wed)▲ページの先頭へ
『0133』楽天証券のトラブル・・・ふざけんな!

・今日は、昨日売建ておいた6362石井鉄工所が
1万円の利益が出たので利食い、12円抜き。

・あと、様子見で見てた上昇率ランキングで、
上位だった6621高岳製作所を勢いある時に
200円で2単位買建て、203円で利食い、3円抜き。

・結果、15,577円の利益だった。

前場のここまでは良かった。

・数ヶ月持ちたいなぁと考えて、
再建基調のボロ銀行2銘柄を指値しておいたんだけど、
今日は、メガバンク下落で一斉安になり始めた。

・じゃあ、指値変えなきゃと入力した12:30、
「取引できません」の文字が。。。。

・はぁ?と確認すると、システム障害で11:00から使えない。
電話も試みたが、まったく繋がらない。(T_T)
楽天証券ログイン画面


・13時過ぎて、一部復旧したのか、
無情の約定通知が送られてきました。。。


・ちきしょー!!ちゃんと取消しできていたら、
5円は安く仕込めたゾ!コノヤロウ!

・大変、ムカついたので、約定明細をコピーして、
こんな約定認められん取り消せメールしてしまった。。。。
さて、どう返事来るやら。。。( -_-)

・逆指値を使わない投資法に切替えてから黒字化しているから、
本気でコスモ証券に乗り換えよう。
※月50回までで50回使い切ると片道138.6円!往復で300円未満!
→楽天と往復で1200円の差。月換算にして3万円弱の収益に影響する。
コスモ証券 手数料紹介




2005年01月11日(Tue)▲ページの先頭へ
『0132』あと2.8万円!

3営業日ほどかけて、日本工営を利食いしました。
#一時は北沢とあわせて−9万の含み損が出てました。f(^^;
-----------------------------------
1954 日本工営 374→340買埋34円抜き
1954 日本工営 351→340買埋11円抜き
1954 日本工営 344→337買埋7円抜き
9930 北沢産業 372→371買埋1円抜き
-----------------------------------
ということで、本日は手仕舞い利益で4.7万円ほどプラスです。

1月に入って4.5営業日で14万円のプラス。
昨年の17万円のマイナスを一掃するまであと2.8万円となりました。

ちょっと出来過ぎなんで、継続して用心しないと。



『0131』04年度成績はマイナスだった。

---------------------------
04年06月度 \1,612
04年07月度 \-18,771
04年08月度 \-117,989
04年09月度 \104,270
04年10月度 \-145,669
04年11月度 \0
04年12月度 \5,970
---------------------------
04年通算成績 \-170,577
---------------------------

マイナス17万円だった。
最初の目標を再掲載すると、

-------------------------------------------------------------------
『0002』目標の設定
-------------------------------------------------------------------
自分の目標を決めよう。

<10年後目標>
・マイホームがキャッシュで買える5000万円!
 #私の通う会社の近隣の持ち家の通常相場かな。駐車場1台付きで(笑)

<今年04年12月までの目標>
・まずは、初年度は勉強とし、黒字で正月を終えること!

<05年度の年間目標>
・金融資産200万円
 以後、資産が年250%成長すれば、10年後に5000万円超となる。
-------------------------------------------------------------------

初年度目標の「黒字で正月」を迎えていない。。。

今年の目標達成には、毎月利益を17万円出せば200万円の利益になります。

今月、17万円の利益がだせるか?がひとつのヤマ場と勝手に思っています。





2005年01月10日(Mon)▲ページの先頭へ
『0130』三尊天井。。。

自分が購入している銘柄で初めて発生したので、記念まで。



教科書通りに、右肩のネックラインを下回ると、
ヘッドとネックラインの高さだけ、下がってます。

分足チャートでの出現でも、信憑性は高いんですね。
現在、売り建てで5000円程度の含み益なので、
もっと下げて欲しいんですけどね。。。


2005年01月06日(Thu)▲ページの先頭へ
『0129』1/6もプラスでした。(^o^)

今日もプラスで引けました。

1863テトラ415円にて買埋で7円抜き
1888若築建設294円にて売埋で16円抜き

本日は、+20,029円の手仕舞い利益でした。

このまま、こつこつ利益を積み上げたいです。
#昨年末より、銘柄とタイミングについて夜の間に分析してます。。。


2005年01月05日(Wed)▲ページの先頭へ
『0128』05年の滑り出しは順調〜

あけましておめでとうございます!

正月休みも明け、仕事始めとなりました。

昨日は、休みだったので、午前中だけのトレードを楽しみました。
昨日と今日で8834藤和不動産、1888若築建設でしっかり利食いできました。
結果、2日間で+75,273円でした。

滑り出し順調です。

調子に乗るとやられるんで、気を引き締めないと。


では、また、気分の良いときにUPしますー。

2004年12月30日(Thu)▲ページの先頭へ
『0127』年内取引はほぼ完了です。

2004年もあと2日間となりました。

昨日は、8834 藤和不動産を前日の386売りを寄付きで成り買いで返済し370円
16円抜きを実施し、とりあえず、12月度の手仕舞い損益はプラスで終えました。

12/28日の記録
------------------------------------------------------
2004/12/28 4007日本化成 買埋 +14,211 315 331 1,000
2004/12/28 5351品川白煉瓦 買埋 +14,468 330 346 1,000
2004/12/28 5351品川白煉瓦 買埋 +5,459 330 337 1,000
------------------------------------------------------

正月は妻の実家に帰ります。

ご参照下さった皆様、よいお年をお迎え下さいませ!!(^o^)/


2004年12月28日(Tue)▲ページの先頭へ
『0126』忘れられた記憶。。。12月売買実績途中経過

■12月から売買再開してます。

約定日 銘柄 売買 単価 数量 受渡金額
-------------------------------------------------------------------------
2004/12/8 9984 ソフトバンク 売埋 4,810 100 株 -13,645
2004/12/9 3315 三井鉱山 売埋 380 1,000 -17,526
2004/12/14 9984 ソフトバンク 売埋 4,780 100 株 -12,748
2004/12/15 7532 ドン・キホーテ 買埋 5,230 100 株 5,515
2004/12/21 7532 ドン・キホーテ 買埋 5,420 100 株 -45,575
2004/12/21 8263 ダイエー 売埋 234 1,000 30,430
2004/12/24 2702 日本マクドナル 売埋 2,305 100 株 141
2004/12/24 5352 黒崎播磨 売埋 313 1,000 5,160
2004/12/27 3944 古林紙工 売埋 233 1,000 4,498
--------------------------------------------------------------------------

昨日までで-43,750円。。。(T_T)

やはり、1ヶ月売買してないと、自分の売買が曲がり屋クンです。

今日は、4007日本化成と5351品川白煉瓦で2日前の売りを買い埋めして+34,541円

差し引き-9,209円まで取り戻しました。

明日で取り返せるかな?


ではでは。





2004年11月13日(Sat)▲ページの先頭へ
『0125』メッキの貼り直し。

2週間近く更新をサボってました。m(__)m

金メッキが剥げたのは、「のブログ」の機能UPで独自スタイルシートを
作成できる様になったらしく、それがデフォルトで「ON」になってまして、
独自スタイルが昔の内容で自動的に設定されていた為でした。

その独自スタイル設定をOFFにして、再度メッキを貼りました。f(^^;

実トレードを離れている間に、
・子供の幼稚園の入園面接
・携帯をFOMAに買い替え

などで、週末などを過ごしておりました。


1・2週間、保有銘柄がないと、

「平日の9時前後が緊張しない」

生活になりました。f(^^;


ただ、まったく株式を考えてなかった訳でもなく、

■ゴールドマン・サックス■

を通勤電車の行き帰りで読み終え、

アマゾンで半額くらいの中古品を見つけて、
■先物市場のテクニカル分析■
を買って、少しずつ読んでます。

相場は、いつでも参加できますので、マイペースで進みます。m(__)m





2004年10月27日(Wed)▲ページの先頭へ
『0124』メッキが剥げて。。。

ご無沙汰しておりました。

相場にやられて、少し株から離れて過ごしておりました。
ちょっと力が入り過ぎだったようです。

ちょっとアク抜きができてきたので投稿しました。

で、金運を呼ぼうと黄色中心の背景にしたら、
その数日で元の黄緑色に戻ってました(T_T)

メッキが剥げたなぁと思ったら、実際の売買もコテンパンでした(T_T)

どうも「のブログ」さんのメンテでおかしくなっている様で修正できません。

ちょっとしばらくは細かいトレードはお休みして、予測中心で勉強したいと思ってマス。

ちょくちょく見て下さった皆様には、大変申し訳ございませんでした。m(__)m


毎日書き続けている方は本当に凄いとおもいます。
少しずつ元のペースに戻していきたいと思います。


2004年10月18日(Mon)▲ページの先頭へ
『0123』10/13・14・15の結果

■週末にいろいろ予定があって、疲れて寝ちゃいました。。。

■10/15 含み益合計 6,301円
1888 若築建設 東証 買建 1,000   187  182 ▲6,496 
1888 若築建設 東証 買建 1,000   180  182    518 
4840 ドリテク HC 買建   3 96,100 106,000 28,210 
8138 三京化成 大証 買建 1,000   250  236 ▲15,931

■10/14 新規買建のみ
1888 若築建設 東証 買付 1,000  187

■10/13 手仕舞い損益 ▲10,790円
2004/10/13 日本金属 特定 返済 239 2,000 -13,294
2004/10/13 日本金属 特定 返済 238 1,000 -6,016
2004/10/13 日成ビル 特定 返済 160 1,000 8,520


■10/13は5491の日本金属を損切りしたのですが、
 その後ズルズル下げて、持っていれば3万円は取れました(T_T)
 まっ、仕方ありませんけど。

■10/15は新興の軟調で、10万切ったドリテクは買い!
 とこれは大成功でした。今日の寄りで売るか、しばらく持つか
 悩み所です。

10/16は、ひまわり証券主催セミナー 150名様無料ご招待
【必見!日経225先物に挑む、これがディーラーの1週間!】
に行って来ました。レポートは時間が出来たらUPしますー。



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




2004年10月15日(Fri)▲ページの先頭へ
『0122』金運を呼ぶBlogにしてみました(笑)

ブログの内容を更新もせず、背景を手直ししてました。f(^^;

昔、黄緑色で落ち着く色だなぁと思っていたんですが、
楽天証券「手数料自由化5周年」記念プレゼントの弟7弾に、
「オリジナルTシャツ」プレゼントというのがあって、以下の案内がされてました。

--------------------------------------------------------------------------
「楽天証券誕生キャンペーン」でも好評だった楽天証券「オリジナルTシャツ」を555名様にプレゼントいたします。
株式市場で"値上がり"を意味する「赤色」(ちなみに「緑色」は値下りです)
の楽天証券ロゴがプリントされたTシャツを着てトレードすれば、運気も上がる!?
--------------------------------------------------------------------------

と、kabu.comのTシャツをおおいに意識したコメントで(笑)、
そうか、値下がり色の背景か。。。。それは嫌やなぁぁと思った訳です。
で、2・3日、値上がり色の赤系中心のスタイルを選択していた訳です。

でも、どうも自分のイメージにピタリと来なくて、
実際のトレードも赤系に変えての数日は曲がり気味でしたので、不満でした。

で、ひとつの験担ぎ(げんかつぎ)として、まっ、要するに神頼みf(^^;;;;;も
想いに入れまして、金運を呼ぶための風水術を調べて見ました。

ふむ、ふむ、ナルホド、
「金運を呼ぶラッキーカラー:黄色、金色、白、オレンジ」
か!!と早速、黄色系のスタイルを選択しました。

でも黄色と白色だけで寂しいなぁと金色の素材と探していたら、
「おおっ!!やまぶき色っちゅうか、こがね色っちゅうかエエもんありますがな」
と黄金色の縁起の良さそうな素材を見つけましたので、ちょいとあしらっております。
#どこがチョイや!コテコテやがな!! ( -_-)=○()゜O゜)


さぁ、来週からは金運も味方につけて、ハッスルするぞ!!(^o^)/



〜ちょいと運気を上げたい方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年10月12日(Tue)▲ページの先頭へ
『0121』10/12 素材系強し。。。(T_T)

■連休明け、日経は下げましたが、素材系の低位仕手銘柄は強い銘柄ありましたね。

■売りで持ち越しした5491日本金属。寄りから高くて胃がイタイ展開。。。
 一時@248で10円高でした。
#今日の5352黒崎に比べれば対した事ないですが。。。

 結局、後場に入っても揉み合いながら6円も上げてしまいました(T_T)

■10/12時点の含み損合計 ▲56,050円
5491 日本金属 東証 売建 1,000 233 244 ▲11,988
5491 日本金属 東証 売建 2,000 233 244 ▲23,238
8138 三京化成 大証 買建 1,000 250 231 ▲20,824

■今日の手仕舞い:無し

明日の寄りで損切りしようかなぁ。。。(T_T)



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜





2004年10月11日(Mon)▲ページの先頭へ
『0120』株主優待獲得のノーリスク戦略!?

■女性投資家中心に流行っている「株主優待銘柄」への投資ですが、
 今更ながらに、しかも9月優待銘柄を分析しました。f(^^;

■名付けて、「高額優待抜き取り作戦!?」です。
 <前提条件>
 1)空売りができる銘柄である事
 2)信用口座を持っている事

■優待好きな方なら多分、すでに思い付いている方も、たくさんおられる
 とは容易に想像できますが、私は今、気付いたので書きます。

■高額優待抜き取り作戦の実行手順■
〜例題銘柄:9202全日本空輸(ANA)〜
  ・権利獲得日(9/24)
  1)寄付の成行で4000株信用売建
  2)寄付の成行で4000株現物買い
 ・権利獲得日の翌日(9/27)
  3)寄付の成行で4000株信用売建の返済(買戻)
  4)寄付の成行で4000株現物売り

■この作戦の狙い■
 ・権利獲得後の翌日の売り優勢は誰でも想像つくので、
  ヘッジ取引して反対売買をかけておくのです。
 ・結果、同値でやり取りした場合、手数料のみで、
  優待権利が取れます。

■この作戦の効果■
 〜例題銘柄:9202全日本空輸(ANA)の場合〜
 >>1,000以上:1,000株につき1枚
 >>4,001以上:4枚+4,000株超過分2,000株毎に1枚
 >10,001以上:7枚+10,000株超過分4,000株毎に1枚
 >100万1以上:254枚+1,000,000株超過分8,000株毎に1枚
 であれば、4000株までが効率よく優待を得られるので、
 9/24の寄付で4000株で成行き実行した場合、@369円だったので、
 1)4000株信用売建×@369円=1,476,000円
 2)4000株現物買い×@369円=1,476,000円
 ですので、147.6万円の現金と、信用余力(44.3万円)で
 今年の9月の場合、投資金額は191.9万円(手数料除)です。

 9/27に反対売買を寄付きで成行実行した場合、
 ほぼ同値で処理されるでしょうから、@356円で処理されたとします。
 結果、差損は0円で、手数料のみとなるはずです。

 そうすると、50%割引優待券が4枚、抜き取りできた事になります。
 これがヤフオクでは、ほぼ1枚1万円辺りでやりとりされてますから、

 4枚の価値は、手数料・送料は除外しますが、おおよそ4万円となります。

 大雑把にみて、200万円の投資で4万円の利益ですから、
 2営業日の反対売買で2%の利益を得たことになります。
 #ヤフオクへの出品などの労力は含みませんが。。。


■リスクを取った場合の効果■
 以下のチャートを参考にすると、


 1)優待銘柄は権利確定日の1ヶ月前から上昇しやすい傾向がある為、
   通常の値幅狙いとして3日と9日の移動平均のゴールデンクロスで買い、
   デッドクロスで売ることで利益を得る

 2)例題では権利確定日は陰線だったから、
   売建は寄付@369で、現物買は大引け@365ですれば、
   その差4円×4000株で手数料を回収する利益がとれた

 3)例題では権利確定日の翌日は陽線だったから、
   売り建ての買い戻しは寄付@353で、
   現物買いの売りは大引け@360で手仕舞いすれば、
   その差7円×4000株の利益が取れた
   また、下降トレンドになりがちの様なので、
   売りの買戻しを翌日以降にすれば、さらに利益が
   上がる可能性がある。

 上記は、次回も同じ値動きをする保障がないので、
 あくまで、リスクを取れば優待権利と値幅取りと両立可能です
 ということです。

■この作戦の注意事項■
 ・売り建てで逆日歩がついたら、ノーリスクでは無くなります。
  逆日歩がつくか、つかないかの状況は監視が必要です。

 ---<追加注意事項>---
 ・配当金について
  ANAの場合、決算の04年3月期で3円の配当がありました。
  9月の中間配当は無い様なので、実際は発生しておりませんが、
  次の05年3月末の優待狙いだと優待の権利 + 配当権利も付きますね。

  売建では権利日を持ち越すと「配当落調整額」という損金支払いが発生します。
  ただし、現物の買いも同株数、権利日を持ち越しているため、
  同額の配当金がもらえる為、この金額も差引きゼロになると思います。
  損金の支払いが月末頃とすると、配当は1・2ヶ月後ですから、
  ■4000株×3円で1.2万円先払いのリスクはありますね。■

  優待権利は信用買建ではもらえませんし、売建では優待落による調整金は、
  発生しないようなので、これによる損失は無いようです

  #名古屋人さんコメントありがとうございます!m(__)m


☆さて、来年3月にそれなりのキャッシュがあれば実行してみたいっす(^^ゞ



〜なるほど!と思った方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜





2004年10月09日(Sat)▲ページの先頭へ
『0119』10月の値動きを予測する。。。

まずは、以下のチャートをどうぞ。
■今年2004年の9月から10月8日までの日経平均と、
 昨年2003年の9月から10月末日までの日経平均のチャートです。


■去年と今年では各種要因が違うので、同じ傾向を追うとは考えるのは、
短絡的だとは思いますが、9月から10月の今までの値動きを見ると、
意外と値動きが似てると思います。
#2年前もチャートを見てみますと、10月下旬は同じく下げ傾向でした。

■そのまま似た値動きが継続するとした場合、
水色で線を引きましたが、10/12の週は、日経平均は微増で、
週末の15金か、18月辺りに暴落がきそうですね。

そう考えると、来週は売り方で失敗しても、そのまま1週間
持ち越せば、形成逆転の可能性が高いとなりますね。

買い方は、来週の間にキャッシュポジションを上げて置くのが
良いのかも知れません。

■ただ、10/8のダウ&ナスのアメリカちゃんが暴落しているので、
10/12も下げ継続なら、アメリカちゃんの引力に引っ張られ、
来週頭から下げるかもしれませんね。。。

10月下旬は下げ要注意として気を付けて置きたいです。



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜





『0118』10/8読み通りには動いてくれない

■3連休の1日目、東京は台風でした。(T_T)
 明日には気持ちの良い青空を拝ませて頂ければと思います。

■10/8の金曜日は3連休前の様子見相場だから、面白くないと思ってました。
 朝に爆上した5391エーアンドエーマテリアルを売建だ!と思ったら売禁だし。(T_T)
 これが10:00頃に売れていれば大変美味しいズル下げの値動きでした。
 
 これで諦めれず、他の吹いた銘柄の低位株で5491日本金属を発見。
 @233で3000株を売建しました。

 しかし、これが後場に入っても揉み合いながら5円も上げてしまいました(T_T)

■10/7時点の含み損合計 ▲39,050円
5491 日本金属 東証 売建 1,000 233 238 ▲5,988  
5491 日本金属 東証 売建 2,000 233 238 ▲11,238  
8138 三京化成 大証 買建 1,000 250 230 ▲21,824
 
■今日の手仕舞い利益 +8,514円
2536 メルシャン 東証 売建 1,000 建値@274 返値@264 + 8,514

さてさて、日本金属、休み明けは一旦利食いで下げて貰えれば、
プラスで逃げれますが、物凄い買い気配着いたらどうしよう。(T_T)

後場に、3315三井鉱山と8835太平洋興発(株)が吹き上げましたね。
10/12の寄付でも大きく上げたら売りから入りやすいですね。
今の値段でも寄り次第では売りでいけるかもしれませんが。

10月は仕手株の生贄になった9万円を確実に取り返すのだ!(^^ゞ



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


2004年10月07日(Thu)▲ページの先頭へ
『0117』10/7 売り方にハマる。

■昨日分析の値動きの通りにメルシャンが動いたので、今日も売り専門でした。
これがエエ感じです!(^^ゞ

■今日の含み損合計 ▲7,259 円
2536 メルシャン 東証 売建 1,000 建値@274 終値@265 + 7,530  
8138 三京化成_ 大証 買建 1,000 建値@250 終値@237 ▲14,789

■今日の手仕舞い利益 +33,026 円
5352 黒崎播磨_ 東証 売建 1,000 建値@297 返値@293 + 2,494
2536 メルシャン 東証 売建 2,000 建値@281 返値@265 +30,530

メルシャンがほぼ寄り天でズルズル下げる気配だったので、まずは2枚を@281で売り建て。
途中、強気でもう1枚@274で売り乗せしました。
最後までズルズルと下げたので16円抜きができました!!(^^ゞ

ただ1枚持ち越してしまったので、傾向的には明日も寄り天なのですが、
少し上げる傾向があるので、気を付けないとマイナスになるかも。。。
週末なので、大きく上げるリスクは少ないとは思ってますが。。。

■明日の売り建て作戦!
・明日の寄り天ズル下げの候補銘柄は、8834藤和不動産!!
10/8の明日寄りが買い特気配で大きく窓を開けれて寄りつけば、本日のメルシャン状態が予測できます。
出来高少な目の小幅上昇な寄りだとジリ高になりそうで、売り仕掛けの入り口が難しいので、
その場合は、他の大幅窓開けの寄り天銘柄(東証1部低位株)を探すのが無難と思います。
#1890東洋建設も寄りが窓を開けて高けりゃ寄り天ズル下げ候補かな。。。

〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0116』10/6損切り完了。

東京は地震がありましたね。子供と風呂入っていてビックリでした。
今日は書いていた通り、損切りしました。

・今日時点の含み損9千円くらい
■評価損益合計 ▲9,187 円
5352 黒崎播磨 東証 売建 1,000 297 296 ▲470  
8138 三京化成 大証 買建 1,000 250 243 ▲8,717

・損切りした2銘柄。。。合計で−7万円ちょっと
4007 日本化成 東証 買建 1,000 272 235 ▲38,605  
5352 黒崎播磨 東証 買建 1,000 330 299 ▲32,634  
#先週はこの2銘柄で11万円くらいの含み損でしたから、上出来ですかね。

昨日も仕手銘柄で自爆して、−2万円(T_T)

■平成 株ライダーさんのBlogより
そうか、私は売り建てが未経験だったと、10/5の夜
10/5の仕手系銘柄4つを複合チャートを分足で分析。。。
勢いよく上昇した仕手系銘柄も午後、出来高が大幅減で下降ラインを形成しはじめると、
その後ズルズルと値を下げる傾向を発見。
#今日の急騰銘柄でも同じような動きが継続してます。




で、今日は、初売り建てで少しだけ儲けました。
1839真柄建設が9:50頃に飛び出して、その後出来高減少させつつ値を下げていたので、
これは調べた傾向と同じだと@141×1000株で売り建て。
ちゃんと逆指値を@146で入れて、通常指値は@131で放置していたら、
@131で約定してました。8,500円程度の利益。

で、調子に乗って、5352黒崎を@297で売り建てしているのですが、
どうやら上方修正の材料が今日の午後出たらしく、ちょっとビビッてます。( -_-)



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年10月05日(Tue)▲ページの先頭へ
『0115』10/4もの凄い上げ相場。。。

こんなに日経平均が上がった経験は私的に初めてでした。

眺めてました結果、

評価損益合計 ▲97,939 円
4007 日本化成 東証 買建 1,000 272 227 ▲46,605  
5352 黒崎播磨 東証 買建 1,000 330 300 ▲31,634  
8138 三京化成 大証 買建 1,000 250 232 ▲19,700

と、1日で3万円以上の含み損が減りました。(^^ゞ

今日も楽しみです。

2004年10月04日(Mon)▲ページの先頭へ
『0114』ストレス発散。。。

ピグミン2以来、TVゲームにハマってマス。。。f(--;
#現実逃避ってヤツですね。。。

ナルティメットヒーロー2が9月30日に発売されて
それ以来、ソレバッカ。。。。
仕事も期末で残業もあり、息抜き週間となりました。

リバウンド相場で損きりせずに建て玉を外し、
現在の評価損は

■評価損益合計 ▲133,879 円
4007 日本化成 東証 買建 1,000 272 213 ▲60,586  
5352 黒崎播磨 東証 買建 1,000 330 284 ▲47,611  
8138 三京化成 大証 買建 1,000 250 226 ▲25,682  

となっています。
今週水曜日まで眺めて、損切りに踏み込みたいなあと思ってマス。

本格的な相場復帰は来週位でちょっと休憩したいと思います。

2004年09月29日(Wed)▲ページの先頭へ
『0113』何も出来ず。。。ただ眺めるのみ

今日の含み損は、終値で159,474円でした。終わり!!(T_T)

ってだけではなんなので、来週一杯まで相場を眺めているだけにして、
プラス転換した銘柄だけ建玉を減らして行きたいと安易に思ってマス。

その間に追証でたら、負けを認めて全て損切りしましょう。
あと2日間、生き延びれたら、来週何かありそう!!

■投資ファイル・株トレーダーさんのBlogより




〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0112』凍結中・・・・

ただいま評価損合計15.9万程度あります。。。
-----------------------------------------------------
____________銘柄______評価損____率(%)時価(円)約定単価_建玉数量
-----------------------------------------------------
4007日本化成_-57,489_-21.02____216____272___1,000
5352黒崎播磨_-55,493_-16.74____276____330___1,000
4815JDC______-24,965_-15.31_69,000_80,800_______2
8138三京化成_-15,593__-6.19____236____250___1,000
4815JDC______-12,748_-15.59_69,000_80,700_______1
8138三京化成____7,514___3.28____236____227___1,000
-----------------------------------------------------
月曜日が全ての失敗でした。
ナゼか寝付けぬまま、出社し、成で買った日本化成と黒崎播磨。。。
仕手株祭りで全てが特気配でその後急落祭り。。。
半分意識が飛んでる状態で約定通知が来ても、逆指値を入れぬまま、
仕事も追われて気付いたら、手がつけれない状態でした。。。(T_T)

逃げ遅れたらもう、付き合うしかない。。。
今日も黒崎は一時買値を超えて益となったが、ここまできたら、
10円20円じゃ納得できず放置したら、月曜より下げた。。。

しばらく、相場を眺めるだけの日々が続きそうです。
利益になるまで眺めますか。。。

教訓。。。アタマの冴えてない時に注文を入れてはいけない。。。

株式相場は負けて教訓が得れるものだとシミジミ思います。

特に仕手系株を手を出しているのに、ボケた頭でやるもんではありません。。。

ヘコミまくりです。。。


〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年09月26日(Sun)▲ページの先頭へ
『0111』「株基金の株塾」さんは、私の新しい先生です!!

■世の中には、株式投資だけで生計を立てているプロの方がいらっしゃいますが、
 この株基金の株塾さんのブログも、そんなプロの方が作成されています。

■私の様な素人は、安定した利益を出せる手法に行き着くまでには、
 いかに良い手法を学び取り、真似して、自分の手法として取り込めるか?
 に尽きると私は思っております。

■今回、アタマの奥に衝撃が走った手法が、以下の内容です。
 9月15日株塾:移動平均線(3日と9日)とボリンジャーバンドだけのシンプル投資

■今までの私は、一目均衡表とストキャスに、ネットや掲示板などの情報収集をし、
 自分の度胸を込めての株式売買でした。
 3と9のゴールデンクロス&デットクロスは大変シンプルで判り易く、
 ボリンジャーバンドの幅は板を見ずに値幅の上下の限度を予測することができます。

■これに市場のセンチメントというか地合を加味して判断すれば、
 ザラバが見れない場合であっても、@逆指値での損切り値の指定だけでなく、
 Aボリンジャーの上限辺りの少し下に値に通常指値の手仕舞い注文を入れておけば、
 一番美味しい場面が知らない間に訪れていても売り抜けができそうです。


■どうすれば利益を出せるか?という光を照らしてくれる素晴らしいBlogと思います!!(^o^)/
 私にとって新しい投資の先生が追加されました!



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全290件