kabuりツキ!!/一覧

とあるリーマンが投資&投機で金持ち父さんになるまでの日記_2004年06月から
カテゴリ
kabuりツキ!!
kabuりツキ!!/一覧 (290)




↑株式ランキング

2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着エントリ
『0290』ミクシィにメインで書込みしてます。 (10/21)
『0289』日経BPの編集長からの詫び状待ち (4/3)
『0288』取材の件 (2/28)
『0287』06年2月度の損益 (2/28)
『0286』底打ったかぁ? (2/23)
『0285』一休み、一休み。 (2/20)
『0284』正しく負けれる心を持とう。 (2/16)
『0283』今年の利益を全て溶かす。_| ̄|○ (2/14)
『0282』2/10金と2月2週目の損益 (2/11)
『0281』欲に溺れ、欲に救われる (2/9)
『0280』2/9木の損益 (2/9)
『0279』2/7火2/8水の損益 (2/9)
『0278』大損失ほどクールで。 (2/9)
『0277』まずは半値返し(゚Д゚) (2/7)
『0276』2/6月の損益 (2/7)
『0275』灯油で40万炎上_| ̄|○ (2/7)
『0274』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その5 (2/5)
『0273』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その4 (2/5)
『0272』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その3 (2/5)
『0271』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その2 (2/5)
『0270』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その1 (2/5)
『0269』2/2木2/3金と2月1週目の損益 (2/5)
『0268』総Longはso long (2/3)
『0267』不動産投資セミナー2回目 (2/2)
『0266』日柄調整を要すると思う。 (2/2)
『0265』2/1月の損益 (2/2)
『0264』06年1月度の損益 (1/31)
『0263』N225強すぎ! (1/30)
『0262』濃密な2日間。。。疲れたケド楽しかった。 (1/30)

■■■ 著者プロフィール ■■■

■■■ mixiでのプロフはこちら ■■■

gooBLOG版(ミラーサイト)
kabuりツキ!!

アーカイブ
2004年 (127)
6月 (18)
7月 (32)
8月 (27)
9月 (36)
10月 (11)
11月 (1)
12月 (2)
2005年 (104)
1月 (36)
2月 (11)
7月 (2)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (15)
12月 (9)
2006年 (59)
1月 (33)
2月 (24)
4月 (1)
10月 (1)


アクセスカウンタ
今日:27
昨日:64
累計:362,530


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年09月24日(Fri)▲ページの先頭へ
『0110』9/22・24の収支結果

ちょいと睡眠不足が続いたのか、眠くて、眠くて。。。_o_

2日ぶりに更新です。m(__)m

9/22(水)
■3315三井鉱山が寄りから安く1000株寄り買いしたら、9時から会議(T_T)
 売り時を逃し@352×1000株と@340×1000株で終値@332で2.8万の含み損。一夜漬け

■8308りそな:来ると感じたので寄りで2000株成買い@165円結局勢い無し。一夜漬け


■8138三京化成:@250円で1000株購入、@254円では売る気になれず持ち越し

と、この日は3万円くらいの含み損で手仕舞いせず。。。


9/24(金)今日
■3315三井鉱山:どうもチキンな気持ちのまま、早めに手仕舞い、どちらも8円抜き。
        午後、408円という高値にビビる。(T_T)
        10万円とれてもおかしくないのに、+1.6万円ハハハ(T_T)
        途中、2000株2円抜きで+2千円くらい。。。

■8308りそな:@163円で早々に損切り−5000円くらい

■8138三京化成:@244円で持ち越し

■4815JDC:8万円の値段に驚き、つい3枚購入80800円2枚と80700円1枚持ち越し
       ☆今更気付きましたが、3空叩き込みですね!!楽しみ!(^^ゞ

結局手仕舞い利益+1.4万円でした。
ちょっぴりでも黒字がよかったと思います。

■あと、インボイス。宣言通りに今日の大引け2分前で@22310円4株買いました。。。
 松井証券の10万までの手数料無料枠だけSO取り。。。
 ほとんど行使価格で買えましたね。。。インボイス
 私の予測では今日は2万割れが見れると思ってましたけどね。
 不思議なのは信用残が増えていること。。。SOは権利入札だけで良い人多いんですね。
 私にはナゾな動きです。。。まだまだ判らない世界です。



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年09月22日(Wed)▲ページの先頭へ
『0109』明日の狙い目

明日の私の狙い銘柄を書いてみます。
#これも私の相場とのリズム合わせの一環です。

■3315三井鉱山:明日も上げ基調の予感。@370円超えから危険を感じてます。

■2768双日:今日の安値で大引けで500株だけ買おうとしたが15:00過ぎました(T_T)
      明日の寄りが安ければ買いたいと思います。

■8138三京化成:株式研究掲示板の草笛さん推奨銘柄
        本日@251円で1000株注文入れてましたが約定せず。。。
        明日が祝日前で売り先行なら買ってみたいです。

■8308りそな:ストキャスでスロー%D値が4.92%と超低い値!
       上値は重そうな地合だが、数円なら抜けそう。
       8316三井住友も12%でUFJが今日噴いたと同じ値。

■9448インボイス:明日の朝が買いの特気配が付くなら値幅取り狙う鴨。。。
         SO権利取得のための買いはやっぱり24日の大引けと決めてます。
         #明日STOP高なら現引きという逃げ道にもなりますし(笑)

■新興は物凄い下げが継続してますねぇぇ!!
 8698のマネックスなんか10万割れしてるし、4815JDCも8万円台だし。。。
 ベリサインも下げてるし、皆さん資金を新興から低位の素材系に流してるのが
 ミエミエです。でも上がる市場に投資するのは基本ですしね。

 今の活況の低位が、PERで割安感がなくなり始めたら、また新興に金が戻るんでしょうね。
 三井鉱山もPERが10超えたら一服するんでは?と思ってます。


〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


2004年09月21日(Tue)▲ページの先頭へ
『0108』ちょっぴり儲けたよん(^o^)

今日は前場が連休前の下げを埋める強い相場で、後場は利食い優勢でしたね。

この展開は全く読めませんでした。皆さん3連休中に四季報読んで、
ウズウズしていたんでしょうか?


今日は2銘柄で小さく利確。。。黒字嬉しいっす。
手数料を差し引くと13,000円ちょっとが手仕舞い後の利益です。

■まずは8307UFJです。
 44.4万円が朝から噴きました。
 少しずつ逆指値を上げて行ったら@45.8万円で約定。+8000円
 その後も上げて@46.4万で終えましたが、まぁ、黒でヨシです。


■それと3315三井鉱山が9:20過ぎても買いの特気配のまま寄り付いてません。
 これは!と2000株信用で成買い入れました。
 @344で約定、勢い良くそのまま上げて、ここで利確と成売りしたら、
 @348で4円しか抜けませんでした。。。+8000円
 これもそのまま@365円まで上げて。。。( -_-)
 先週の損切りした4000株持ち続けていたら20万円は利益出てました。。。(T_T)
 なんでこんなに上げたのか?と思ったら、材料出てました。見逃し。。。
 材料は原油の再騰でしたね。。。
 後場は急落と待ち構えましたがそれほど下げず、大引け1分前に買いました。
 @352で1000株です。。。今日の売値より高い。。_o_
 あすも寄り高いと嬉しいなぁぁ
 
 
■インボイスは、下げトレンド継続中です。一目均衡表

 信用買いでのSO権利は、3つの口座でQAしてみましたトコロ、
 Eトレが返事来てて、「現引きして頂かないと権利ありません」とのこと。
 じゃあ、やっぱり24日の大引けか?と思ったら、
 IRから材料出てます!!最新トピックスが2つ更新されてます!
 インボイス@アメリカですか〜。元NY市長のジュリアーニさんとこですか。
 明日は少し上げそうですが、STOPまでの勢いがでるか・・・?ですね。

 冷静に考えると、SO原価割れを防ぐ材料という気がしなくもないですね。。。

■野球関連は東京ドームが寄りから下げて9:20で切り返しほぼ元値に戻るという
 デイトレ向きな動きしてますね。
 楽天は寄りから9:20まで上げて下げるという東京ドームと逆に動いてます。
 ライブドアは高く寄付いて、大引け5分でマイナスまで一気に下げてます。
 とりあえず新球団決定まで長い道のりですから、出尽くし利確先行ですかね〜。


〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


2004年09月20日(Mon)▲ページの先頭へ
『0107』四季報に載っている外国人株主。。。

ワタクシ、本当に株式について知らないことばかりです。。。

四季報の大株主に外国人株主が表記されているのは、
なんとなく将来性ありそうぢゃないですか!
で、パラパラ見てると訳判らなくなってちゃいました。f(^^;

<出て来た外国人株主さん達>
■ゴールドマン・サックス・インターナショナル
 ああ、GSね。って知ったかブリです。( -_-)=○()゜O゜)
 しかし、GSが株主してる銘柄はこの04年に大きく上げている銘柄が多いこと。。。

■BONYフォー・ゴールドマン・サックス・Int'l
 なんですか、BONYフォーって?スライムがキングスライムになったん?

■モルガン・スタンレー・インターナショナル

■バンク・オブ・ニューヨーク(この後いろいろ)
 まっ、そのままNY銀行ですな

■チェース(ロンドン)
 これもJP.モルガン・チェースばかり出てきて検索不能。
 チェース・マンハッタンの米銀行の方ばかり検索されたけど、
 元は一緒なのかな?さっぱり判りません

■ドイツ銀行
 こいつドイツんや。。。( -_-)=○()゜O゜)

■バンク・オブ・バミューダ
 バミューダ海域に銀行!?ようするにリゾート地で投資かな?


あかん、書いていたらキリが無いです。。。
リーマンブラザース、メリルリンチ、JPモルガンとかも散見できます。

とりあえず、ちらちらと見た印象はゴールドマン・サックスは儲けとるな!!
ということでした。f(^^;

<その他の収穫>
■外人さんは、「その他金融」と「保険」がお好きという傾向を知ることができた(^^ゞ


四季報がらみ、次はもうちょっとマシな投稿します。m(__)m



『0106』9/17上にも下にもあまり進まない金曜日でした。

金曜日は、様子見相場でしたね。

明日の9/21も日本時間で真夜中のアメリカちゃんのFOMCの
様子見相場になりそうで、出来高の少ない内容になりそうですね。
上値も下値も限定的ちゅうヤツですかね。

■3315三井鉱山が@299まで戻して来した。。。
 うーん。持ち越ししていれば損はありませんでした。
 後悔してもお金は戻りせんので、あっさり諦めてと。
 #逆に下げた時の方がショックがデカイし。
 
■目をつけていた6317北川鉄は、予想通りに下げて、
 一度@226で指していたんですが、大下げしそうで怖くなり
 @221円に指し直したら約定せず。。。
 縁が無かったとして諦めてます。
 
■インボイスは、下げトレンド継続中です。一目均衡表

 あと、知りませんでしたが、信用買いでのSO権利は、
 日証金もまだ決めかねているそうで、付くか付かないかはまだ答えが出てないそうです。
 これが、9/21・22に権利付きOKと回答がでれば、最後の爆騰もありえます。
 難しいですね。。。24日大引けで良いかどうか。。。
  
■はじめて銀行株を買いました。9連続下げの8307UFJです。
 @45万で買ったら44.4万円。。。U(●んこ)F(ふん)J(じゃった)鴨〜(T_T)
 ストキャスのスロー%D値は12.56%まで下げてます。。。
 何か材料でないかなぁぁ。。。悪材料はカンベン。。。
 ここも長く見れば、今の株価は安いと思いますがねぇ。


〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜





『0105』プロ野球ストに関わる株価変動

■古田選手会長の涙の会見があり、スト実施がされました。
 TVは、かなりの騒ぎになってますね。

■4573ライブドアと4755楽天の参入意思表示。
 ライブドアは最初こそ株価には影響ありませんでしたが、
 ここ2日間の上げは参入の実現性が増したことによる折り込みが
 あるだろうと思いました。

 楽天は参入会見日のみでその後は様子見レベルで株価が推移してそうです。

■9681東京ドームは実際のストの被害に合いますが、株価は上げ基調のなかに、
 スト情報による下げブレが発生し、デイトレには美味しい値動きのようです。
 #10〜20円程度の下げがあるが、四季報によるとラクーア等が好調で増益、
 結果投げたら拾うという展開か?
 加えて9/22(水)に中間決算発表もあり、材料出尽くしの売りと来週もストなら
 さらに売られる展開となりそうで、売りで入っても楽しい鴨しれません。

■ライブドアにせよ、楽天にせよ、本当に球団を持てば美味しいでしょうね。
 知名度UP=ページビューUPに直結ですから。
 毎日、ファンが選手の情報探しにクリックもあれば、優勝セール?も出来ますね。
 ファンページBlogも増えれば、ファングッズもネットショップで売れます。

 ネットサーフィンする時、まずはYAHOOかGoogleからが多いと思いますが、
 これををライブドアから楽天からに替えさせるのが2社の最大の目標なのでしょうから、
 メディア露出の激しい球団経営は、実現すれば、長きに渡り効果を得れるでしょうね。
 そう考えると球団を実現した時のサプライズはやはり株価を押し上げるモノと推測します。

■ライブドアはかなり実現度が高いと、今の状況で思いますが、
 来週辺り、押し目があれば、買うと面白そうです。



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




2004年09月18日(Sat)▲ページの先頭へ
『0104』投資スタイル一考

3連休ですね。
昼間は家族サービスしてますが、夜は株情報巡りです。

株式投資を趣味に持ち、最初は右も左も判りませんでしたが、
最近、自分に合う投資スタイルというのが判ってきました。

■■■<今までの株式投資の勉強内容>■■■
MBA投資銀行マンさんのBlogに出会い、まずは何を勉強すべきか?を、そのまま真似ようと、

■究極のテクニカル分析■
 ・これで窓という言葉を知る。
 ・たくさんのチャートから自分に合うチャートを知ることができる。
  ちなみに私は、一目均衡表とスローストキャスティクスが基本となりました。

■オニールの成長株発掘法■
 ・CAN-SLIMという成長株発掘の手法を事例を紹介し判り易く勉強できます。
 ・一番難しい売り時を判り易く教えてくれる本です。
 ・一度読んで、投資を始めた早い段階で読めた事に幸せを感じました。

■魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門■
 ・スイングトレードのバイブルとでも言うのでしょうか?
  チャートの事例にて売り買いのルール、ポイントを勉強できます。
 ・ストキャスやRSIなどの見慣れたチャートを利用した売買ルールもあります。
 ・私はまだ、元値を取ったとは思ってません(-_-)ベンキョウ足りません。。。

■億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術■
 ・消費者独占型企業=有料ブリッジ=ちゃりんちゃりんビジネスが勉強できます。(^^ゞ
  →放っておいても売上があがる、消費者が必要とする商品を持つ企業
 ・ブリジストンの工場火災があった時、この本を読んでいたら。。。と思います。

■ゴールドマン・サックス■
 ・現在1/5程度を読みました。
 ・今のところ、何が得れるのか?は、よく見えておりません。f(^^;

次には、
■企業価値評価―バリュエーション■
を読んで、適正株価を計算できる様になろうと思っています。

と、私的にはとても有意義な本を読み進めることができていると思っています。

・それまでワケも判らず、購入して読んでいた本が、
 ■株の自動売買でリスクを減らしてラクラク儲ける方法
 ■ダイヤモンドZAI(月刊誌)
 ■仁科剛平の必勝株発見ソフトで10倍儲ける!
 ですから。。。切腹!!f(^^;

・たくさんの株式投資のホームページやBlogを読んでの情報収集も結構している方と思っています。


■■■<私の投資スタイルについて>■■■
上記を勉強して長期投資の優位性を少しは理解した上で、

■結論から言うと、私は『短期投資』が性に合っている。f(^^;■

・気付くと購入した銘柄の株価の上下に日々一喜一憂している自分がいる
 →性格が短気であると言う事。人前では態度に出さない術を身に着けたがこれは本性でしょう。
  揉み合いが数日続くだけでストレスを感じていますから。。。

・半年で2倍3倍にしたとかの内容より、今日+○○万円儲けたの方に相場の華を感じている。

・そうなんです。毎日プラスを感じれる投資方法を求めているんです。
 →長期投資ならザラ場不要で、日々の損益は追いかけないモノであるハズです。


■■■<私的「短気」投資トレード方法(笑)>■■■
1.銘柄は、好調セクターで出来高があり、値動きが激しい(ボラティリティ)こと
  最近なら3315三井鉱山です。鉄鋼の恩恵を受けてますよね。
  
2.銘柄の選択は好調セクターで材料が出たもの、ネットで注目されているものを
  いくつか選びだす。

3.チャート(一目均衡&ストキャス)で高値買いにならないか?を確認しておく。

4.注文時は基本は順張りで、上昇機運で購入する。
  逆張りならコツンという底値が聞こえるか、上げへの切り返し時とする

5.約定したら、早速、買値か2単位上に上げたトコロで1単位下の逆指値を入れる。
  #買値の1単位上で逆指値を入れるのは手数料損をなるたけ防止するため。

6.ザラ場を見れる限り、上昇したら逆指値を値の2つ下辺りに値を切り上げていく
  
7.下げ相場に入ったら、逆指値により約定しているので、負けを最小限に抑える

8.出口としては、上げ相場が続く限り、値段を切り上げて、逆指値を踏むまでとする。


・この方法では、銘柄と買い時で勝敗が決まり、選択が下手だと手数料損を繰り返す。
 また、一本調子の上げでの利益しか獲れないため、大きな儲けは滅多に獲れない。
 #りーまんなので、逆指値を切り上げていくようなマネはまず無理ですが(笑)

このスタイルを実践して、更に自分に合う手法を取り入れながらと思います。



〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年09月17日(Fri)▲ページの先頭へ
『0103』自業自得の損切りィィ

今日は不良建て玉が消えて、スッキリしました。

■3315三井鉱山の@298×2000株と@296×2000の建て玉ですが、
 294円まで戻して、来るか?と思いましたが下げてしまい、
 切り損ね。。。(T_T)
 結果、全玉@288円で損切りしました。-36000円
 手数料とかモロモロで2日前の6万円ぐらいの利益が結局2.5万程度に(T_T)
 今日の朝の底値@267円の時には含み損12万円でしたから助かったと思います。
 
 ☆好きな株格言に「転ばぬ先の逆指値」を追加ダ!(-_-)

 今後の動きとしては出来高が激減しているので@246の窓埋めに
 向ったら買いですかね。。。9:20爆下げならリバウンド狙い?
 金曜日ですから深追いは禁物ですね。
 
■スイングで面白そうなのは今日の値上り率TOPの6317北川鉄ですね
 寄りでまだ上げるのか、一度下げるのかが全く見えないだけに
 ボラティリティの高い値動きをしそうです。
 リズムが合えば参戦します
 
■インボイスは、やはり撒き餌されてます。一目均衡表
 これ、トレンドライン引いたらどうなりますか?下げ一辺倒ですよね。
 今日はプラスで引けてますが、これはダマシですね私の見解は。
 日証金の速報ではプラマイで4500株程度信用買いが増えてます。
 こんなに増えて、権利確定日はどうするんですかね。
 信用買いでSO権利は付かんと思いますが。。。
 このままですと私は24日に、しかも大引けで買う予定です。
 個人が鴨にされているのを強く感じております。
  
■金曜日なので無理な仕込みは損のモト。
 大引けの売られ過ぎをチョビっと拾えれば私は満足です。
 3連休が怖いですねぇぇ


〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜





2004年09月15日(Wed)▲ページの先頭へ
『0102』今日は地合が弱弱だぁぁ(T_T)

今日はタップリ含み損です。(T_T)

■3315三井鉱山が昨日の@298×2000株と今日の寄り@296×2000で
 一度は300円を超え、ヨシ!今日も美味しいゾ。
 と思っていたら。。。。爆下げ〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)
 ホント今日も逆指値を入れておらず、下げを見守る展開。。。
 地獄の急降下で最悪でした。。。終値278円。。。
 ナント76000円の含み損です。馬鹿丸出し。。。
 今日の地合の悪さは何日続くのか。。。
 ずっと塩漬けになったらヤダなぁ。。。
 私がお気楽なのは、長期でみれば取り戻せると確信しているから、
 でも数週間も低迷したら半泣きです。。。
 その根拠はコチラ。。。いい情報でしょ〜。
 
■インボイスは買い上げされず、下値で拾われてましたね。屈辱的光景でした。
 やっぱり、SO値段割れを一度しそうで、2万割れも視野に入ってきました。
 明日も撒き餌が撒かれるでしょうね。。。ムカムカ( -_-)

■2353日本駐車場開発は立会い外分売りのおかげでほぼ寄り天。
 24日までにどの値段で切り返すか?が焦点ですね。
 もう、値動きがわからないので関わることはありませんが。

■新興は下げましたね〜。
 7月くらいの主役級がガンガン下げてました。MBHとかフォーサイド
 は欲しくなるような値段がついてました。
 でも底が見えないから買えない。。。

早く地合を切り返して!お願い!!神サマ!
#こういう心情だと、下げるんだよなぁぁ。。。残念!


〜ランキングへの1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




 
 

2004年09月14日(Tue)▲ページの先頭へ
『0101』むふふふ。3315三井鉱山!!

今日は久しぶりにしっかり儲けました!

■昨日、Blogで宣言した通り、今日の寄りで2000株を信用成買しました。
 @275円の大きな窓明け寄りでしたがその後も爆騰!
 午前の319円はチェックできず、後場に購入後10.9%上げの@305で利確
 その後、再度STOP高を目指すトコロを確認でき、@318円で残りの1000株を利確。
 結果、値幅は30円抜き1000株と43円抜き1000株で+73,000円!!

 気を良くして、明日用に低いトコロを狙っていたら、@298円で2000買戻し
 これが成功したと気を抜いていたら、最後の270円台まで落ちる(゜〇゜;)
 #浮かれて逆指値を入れ忘れる。。。。(T_T)
 現在−12円の24,000円の含み損です。。。
 明日の寄りが低ければナンピンして取得単価を下げて値幅取りを狙います!

■後はこの利益に便乗して、日立造船とジャパンデジタルコンテンツを損切り
 日立造船は計-8000円くらい、JDCは@91300円3株で-1000円くらいかな?
 ゆっくり待てばプラス転換するのは見えてますが、揉み合いに耐えられず。。。

■昨日書いた、US航空の破綻は日本の航空会社の連想売りには進展しませんでしたね。
 全日空が+4円、日本航空が-2円でとくに影響があったとは言えないですね。

■大腸菌検出粉乳を再使用した明治乳業は8円安と思ったほど下げませんでしたね。
 雪印くらいのインパクトか?と思いましたが、食中毒までに至ってないのが救いでしたか?

■インボイスは昨日、今日と予測の通り、爆騰を匂わすだけの撒き餌がありましたね。
 どんどん信用が膨らむこの事実が、更なる下げを後押ししていそうです。

■2353日本駐車場開発は今日はSTOPで寄りましたが、そのまま継続。
 引けで比例配分宝くじに申し込みましたが、出来ず。(笑)
 9/15朝に立会い外分売りが5000株でますから、明日はSTOPするのかな?
 とりあえず、上げ過ぎたので、たぶん私は買わないと思います。



〜三井鉱山が明日も上げる。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜





『0100』キリ番記念!出張の楽しみ方 〜博多編〜 

100投稿目となりました。(^^ゞ
このBlogを開設してもうスグ3ヶ月です。

プロフィールにB級グルメとある様に、各地の食べ歩きには少し自信があります。(^o^)

■入社して最初の十年くらいは転勤を繰り返して8回引越しし、
 ここ5年くらいは出張を繰り返しており、地域・地域の観光と食べ歩きが
 趣味となりました。

■先週木・金は博多駅付近のホテルに泊まって出張先に出ておりました。
 記念の100投稿目は息抜きして、福岡市近辺のオススメのお店でも紹介したいと思います。

<私的居酒屋ランキング>
1位>さきと:福岡市中央区舞鶴2-8-25(TEL:092-781-8778)18〜23時月休
   大田和彦さんの博多一押しのお店です。

   先週も久々に行って来ました!キトキトの玄界灘のお魚に銘酒。
   口福のひと時が味わえます。鯖にタイやホタテとか全て熟成され、旨みを帯び、
   口中に旨みが溢れます。ソコに佐賀の銘酒「東一」をクイッと。。あきまへん。
   〆のどんぶりも、ネタがもうこれでもか!と盛ってあります。
   10席ほどの小さな店ですが一度は行かないと損します。(^^ゞ

1位>とくとく:福岡市中央区港2-11-2(092-741-5232)18〜25時水休40席

  私の中では同1位のお店です!こちらの方がラフな感じで若者向けです。
  玄界灘の新鮮な魚を美味しく食べさせてくれます。
  刺身はもちろん、いわしのハンバーグ、つぼ鯛の味噌焼きは外せませんし、
  茶碗蒸しも豪勢ですし、九州地方しか獲れない「うちわエビ」も食べれます!
  お酒は期待するほどではありません。

あとの3位以下は、1ランク以上下がるので無理に記入しませんf(^^;

とんこつラーメンなら「博多だるま」が断然トップです。

超極細麺に濃厚スープが絡まり、思わずウマイ!と唸っちゃいます。
秀ちゃんよりも数倍好みですね。有名ドコロ10店以上は行きましたが、
だるまより旨い店には私は当たっていません。

お寿司でしたら「吉富寿司」が一番オススメです。


福岡に行って、絶対に外さないとお店を厳選しました。
ぜひ出張の折には、立ち寄って見て下さい!!(^o^)/



〜福岡に行ったら寄ってみるか。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜








『0099』眠りについたのか?。。。インボイス

とりあえず、私は、24000円を割るまで買わずに待ってます。

9/7の上げから4営業日下げたので明日、何かありそうですが、ネット証券評議会参加四社合計でのシェアはインボイス13%でしょ。
個人の50%この4社が押さえていると仮定して26%が個人。。。

ようするに、
「個人が影響しているは3割もないんです!!振り回されているんです!!残念!」
・・・あの3空叩き込み後の爆騰は、釣りの撒き餌だった鴨しれない斬り!!

明日も撒き餌がされる可能性大です。
あと7営業日、信用買いだけが膨らみ続けているこの現実。。。

このまま今週も信用買いが増えるとすれば、
私は真面目に買い出動致しません。
買い場は9/22か24だと予想します。。。( -_-)

さて、この読み、詰むや詰まざるや。。。



〜狙いは良いかもね。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年09月13日(Mon)▲ページの先頭へ
『0098』今日の売買など

今日は、日経平均上げましたね〜!

■今日は、@239で信用買いしていた2768双日を@252で利食い。
 500株だけなので5000円弱の利益ですが。
 先週に@262を見ていながら利確できずに悔やんでました。
 明日も上げそうなのでちょいとブルーですが。

■7004日立造船を平均単価@178.6で3500株持っているもので、
 早く180円を超えないかなぁぁと首が長いっす。
 #短気ですな>私

■今日は、21分割の2353日本駐車場開発の30倍宝くじに
 申し込んでみましたが、見事にハズレ。
 寄り天クサイので14時過ぎに寄らずと判断し1株申し込み。。。
 資金があれば、10口座すべてから買いを入れて倍率3倍。。。
 なんてセコイ真似をしたかったです。( -_-)=○()゜O゜)
 8営業日で権利日なんて短期決戦に、立会外分売りが5000株。
 瞬間沸騰の湯沸かし器相場のようですね。。。
 明日も1株注文入れときますか。。。f(^^;

■それと私も波に乗って素材系行きます!!
 明日の寄りで3315三井鉱山2000株ゲッツだ!
 高値掴みなら(T_T)ですが、大材料も出たし↑↑↑でしょう。

■今時点ではダウ&ナス上げ基調です。
 明日の朝はバッチシ外人買い越しで、日経平均もう一段高いきまひょ。

■「USエアが2度目の経営破たん…原油高や競争激化で」
 とニュースありましたね。全日空に日本航空は明日は連想安かな?
 明日の朝、売りで入ったら儲かるか仮想売買してみますか。

ということで今日の日記でした〜。(^o^)/



〜明日・も・騰がるよ。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



 

2004年09月12日(Sun)▲ページの先頭へ
『0097』さあ、日本のブル相場がやってきそうです!

9.11は平穏のまま終えました。

さすがはブッシュ、大統領再選のためには、
ここでテロなど起こさせる訳にはイカンという事だったのでしょう。

日経平均チャート

日経平均もテロ警戒か、金曜日は外人売り越しで下ヒゲの生えた
押し目を形成していると考えます。

月曜日はそれほど強い相場にはならない鴨しれませんが、
火曜日に前日のアメリカが大量の日本株買い越しを示してきたら、
日経平均1万2千円越えを狙う強いブル相場が来ると思ってます!!(^o^)/


あの今井さんも、一貫して強気です。
右肩上がりの相場は少々銘柄選択に失敗しても相場が損を縮小してくれると考えます。
高値で買っても、置いておけば損が埋まる。。。

銘柄選択が楽しくなってきます。

明日の相場が晴れますように!!っと。(^o^)



〜明日は騰がるよ。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




2004年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ
『0096』楽天証券がやっぱり私的総合No.1のオンライン証券会社だ!!

以前、『0058』私的No.1オンライン証券とは。〜信用取引編〜というのを投稿しました。

今回、以前より2つのポイント追加で私の投資スタンスに合う証券会社として楽天証券を選びました。


<総合部門(現物取引&信用取引含む)>
No.1「楽天証券
理由@「逆指値」ができる
理由A片道735円※JASDAQのみ1,050円(ひとつき割引コース)
   →逆指値可能オンライン証券3社では最も安い

<今回の追加理由>
理由B信用取引で買った銘柄を現引きすれば、結果1,470円の手数料で現物買できる。。
   あの〜ですね。お馬鹿さんな私は「現引き」のメリットに今頃気付きました。f(^^;
   信用の買いができない銘柄は、現物取引となり確かに手数料高いんですが、
   結構な銘柄で信用買いができるので、(売りの銘柄は新興は少ないですが)
   現引きのメリットは大きいですね。
   しかも本当に半年以上の中・長期投資か、株式分割の権利取り日までは
   信用買いのまま置いておけばよいわけで、利益確定が半年以内なら、
   やっぱり往復1,470円でよいわけです。
   ん?ちょっと待て。年利2%だから半年で1%。
   7万円で700円やから、早めに現引きせんといかんですね。
   現引きするなら1ヶ月程度にするのがよさそうです。。。

理由CE*トレードは注文執行の反映が遅いという事。
   1秒を争う場面での注文執行による東証などへの反映は、
   どうやら、松井証券と楽天証券のマーケットスピードが早いらしい。
   松井の強い理由がこれか!と思いましたね。


という理由で、短・中期投資のスタンスの私には楽天証券がピッタリなのでした!


加えて、その他のメリットとしては、中国株と米株の購入もできます。
#差当り私には、どうでも良い事ですが。。。


〜私も楽天だよ。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




『0095』今までの4ヶ月間を振り返ると。。。A

別の切り口でもうちょっと書き加えます。

5ヶ月目に入り、株を始める前には無かった習慣?があります。

■テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」は、ほぼ欠かさず見る様になり、
 「モーニングサテライト」は早く起きれたら見るようになった。
 #日経のCMが何回もしつこくて「ウザイ」と思うのは私だけ?

■朝起きたらダウ&ナスの結果が気になる

■日経新聞を定期購読したいけど。。。と悩んでいる。
 #今はたまにコンビニで購入
 #日本工業新聞も気になる。。。

■何かニュースがあると、何処の株価に影響するか?を考える様になった。
 #最近ならプロ野球ストで東京ドーム株が下がったのは気付かなかった。
  牛の輸入再開は判り易いですよね。吉牛とかですね。
  この台風の影響なら。。。皆さんはどう考えますか?
  農作物被害と設備・建築メンテ需要は思いつきますが株価までは。。。

悪い習慣がひとつも無いのが、救いですねぇぇf(^^;


〜「WBSの日経CMはウザイ」は同感かな(笑)というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




『0094』今までの4ヶ月間を振り返ると。。。

出張帰って来ました。
やっぱり、家が落ち着きますね。

まったりと株を考えているのが最近の楽しみだったりします。

なんとなく、今の頭の中にある事を言葉にすると、

−1ヶ月目−
・5月のGWに株勉強すっぞ!と勉強しはじめ、
 丸石自転車とか、南野建設とか、ジャパンオークションシステムとか、
 ボロ株で発注の仕方を覚える(笑)

−2ヶ月目−
・値下りランキングで50%も落ちたキングジムに!?と驚き、
 株式分割を知る。
 IPOバブルと分割バブルを気付き、分割理論という物を
 自分なりに作成した。
 この頃、インボイスとライブドアの分割騒ぎに気付く。
 インボイスを2株権利取った。

−3ヶ月目−
・信用取引口座を作り、さあ分割バブルで大儲けだ!
 と買った「ひらまつ」から分割バブル弾ける。。。(T_T)
 
−4ヶ月目−
・一度相場を休み、投資本をじっくりと読み始める。

−5ヶ月目−
・現在、儲けは相変わらず出ないが、何となく、
 相場のリズムみたいなモノを感じる様になった。

 〜株価上下のリズム感〜
 ■材料の発表前までが騰がり、出たら利益確定売りで下げる
  ・1部上場、業績上方修正とか発表後も上げる事もあるが基本は
    出たら「出尽くし」という名のもとに一時的に下がる
   そりゃ、超Bigサプライズなら違いますけど。
   横目でICFの爆騰にジェラシー感じてますが。。。

 ■月・火・水は買い旺盛。木・金は売り旺盛
  ・週末になると現金ポジを上げる輩が優勢と感じる

 ■アメリカ相場(ダウ&ナス)の結果に8割程度の確立で影響を受ける
  ・よほど国内に強い材料が出ないと、アメリカ相場の引力に引っ張られる


 ザラ場内では。。。
 ■寄付き後、売られ過ぎの急下降は9:20分過ぎに切り返す事が多い

 ■高値の場合の早い時は利確も入って10:30、
  普段は14:00位からデイトレ組らしい手仕舞い売りで値を下げる


この上下の波長を修正しながら合わせる事が、短期の儲けを押し上げると
考えているので、リズム感を養っているところです。(^^ゞ


〜 少しは理解できるかなぁ。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




2004年09月08日(Wed)▲ページの先頭へ
『0093』キターーー。S高!!。。。インボイス

ついにきましたね!!


でも、私、買えてません。マジで切腹!(T_T)

今日から金曜日まで出張となります。

週末に更新予定です。m(__)m

〜 今日も上げ〜。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


2004年09月06日(Mon)▲ページの先頭へ
『0092』3役逆転の「売り」と、三空叩込み&ストキャス20%以下の「買い」の大決戦!。。。インボイス

1部上場後、4日連続下げました。
明日が、ある意味勝負と感じております。

今日の下げで、一目均衡表では、株価が雲を下抜けし、「三役逆転」の強力な売りシグナルがでました。

〜三役逆転とは〜
1)株価が雲を下抜けしている
2)転換線が基準線を下回る
3)遅行スパンが26日前株価を下抜いている
という状態です。

しかし、YAHOO掲示板を見てると「三空叩き込み」の文字が。
ふむふむ。酒田5法では買いサインなのか。

さらにスローストキャスティクスでスロー%D値18.7%と、
20%以下の買いシグナルも発生しています。。
#インフォシークマネーでは23.86%ですが、楽天証券のマケスピでは18.7%です。
 日足の集計期間が5日間と3日間の違いですね。

単純に考えると、明日が25,000円を割るような下げの寄りで始まると
そのまま寄り底で上昇するという予測ができます。
しかし、雲に抵抗され、27,000円辺りで売りの攻勢を受け、
揉み合いの開始か、もしくは行って来いで25,000円位の寄り値に戻すか。。。

明日、寄り後の30分ぐらいまでが、
9/24までのSO相場の方向を決める大決戦!と思います。

ただ、信用取引が返済数よりも買い残が増してますから、
機関の最後の振り落としで明日こそストップ安するんじゃないか?
と不安を描いてしまうのは私だけでしょうか。。。( -_-)

〜 明日の寄りは静観する。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜




『0091』あの名古屋のデイトレーダーさんのブログだ!

すでにご存知の方も多いと思いますが、
先日のガイアの夜明けで紹介された1年半で300万円を1億6000万円にした
あの28歳のデイトレーダーさんがω--HANABI のデイトレ日記--ωというBlogを開設されています。

カウンターは、1日で軽く1万カウント越えしそうな勢いです。

かなりの手口公開をして下さる様で、デイトレさんには必見の内容です。

私もデイトレ派という訳ではないんですが、毎日チェックするでしょう。。。(^^ゞ

へぇ〜初めて知ったよ。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m


2004年09月05日(Sun)▲ページの先頭へ
『090』9.11という日が近づいてます。

今日は随分と株式投資系のブログを読み歩いてました。
どなたのブログだったかが今、見つけられないのですが、
暗に今年も9月11日が近づいていることを示唆されてました。

イラク等のテロ活動にて、直近で成功すれば一番効果が
上げてしまう日が9月11日ではないでしょうか。

用心にこした事がないので、私は、中長期狙いの銘柄
#インボイスしかないがな(笑)
以外はすべて現金化するつもりでいます。

今週金曜日9/10に手仕舞いせずに月曜日持ち越しが
何とも言えない怖さを感じます。

もしかしたら、強い外国人買いも来週からが本番なのではないでしょうか?

株式投資は、危険を感じた時点で即座に超チキン野郎であるべきと勝手に思っております。


〜今週末はキャッシュポジを上げておくか。というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0089』ネット証券評議会 個人投資家セミナー参加レポートC〜第3部〜

[第3部]「株式投資必敗法」 BRBインベストメント代表:東保 裕之

今井さんの内容が素晴らしく、申し訳ないのですが、
第3部はほとんどメモを取ってません。

東保さんの言葉で印象に残ったのは、
「チャート手法とか勉強ばかりをするだけの人が多い、実売買しましょう」
で、後は、入門書で読んだ様な事をたくさん聞いた記憶があります。


今回のセミナーは、今井さんのセミナーを聴けたということが、
大変な財産になりました。

今後の株式投資に悲観せずに向えば良い!
と背中をポンと押して頂けましたから。(^o^)/


<最後に>
これらの投稿内容は、私が個人的に書き写したもので、
その投稿内容の信頼性は一切保障致しかねます。
#私の聞き違いで、まったく逆の内容として投稿をしているかもしれません。

以上です。

〜レポートで「おっ!」という事があったお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0088』ネット証券評議会 個人投資家セミナー参加レポートB〜第2部〜

[第2部]「今後の日本経済と長期上昇株価」国際エコノミスト :今井 澂

---感想---
今井さんという方は、恥ずかしながら、私は今回初めて知りましたが、
かなりのご高名な方なんですね。
こういう賢い方が日本はたくさんいて、そういう方々が今の裕福な日本を
築いてくれたのだろうと、素直に思います。

製造業でリーマンをしている私にはトヨタの大野耐一さんの様な方が
今の日本を築いて来たぐらいしか思っていませんでしたが、自分の視野が広がった思いです。

ユーモアもあり、人に伝えるポイントが的確で、人を惹きつける魅力がある素晴らしい方でした。
---感想---

<結論>
■日経平均は現在1万1千円。
 03年の外人の日本株買い越し金額は14兆円
 →世界は日本株を注目している
  →結果、日本株は2・3年で2万円になる!!

■日本の企業収益は今後数年は良い!!
 1)企業の収益力が高まった(ROE)
 2)デジタル家電、低公害自動車を中心に設備投資がされる
   →海外生産から国内回帰の波。
   →デジタル家電や低公害自動車の特許で独占
 3)中国特需
   →海運は運賃8倍へ(反動で2・3割減)
    →造船に波及効果
 4)銀行の不良債権問題が山を越えた
   →ダイエーの貸付の正常化
 ・原油も49ドルを天井に30ドル台へ

<今後の日本経済の詳細>
1)主要企業の経常利益はバブル期を上回った
  ・89年を指数100とすると
   →全体で146、製造業は137、非製造業は176

2)日本の経済動向
  ・バブル経済の崩壊後、94年に公共企業特需、
   00年からITバブルがあった。
   04年は自力での経済回復になる
  デジカメのCCD、プラズマディスプレイの半導体などの
  ナノテクノロジーは日本が独占
  液晶のみ韓国のサムソンが勝ち組か。
  2010年はデジタルTV景気。15億台の新規需要
  ・システムLSIは日本勢(松下、東芝)が独占
  ・アメリカでは低公害車が流行中!
  ・IT、情報がらみは日本が最先進国

3)世界全体の経済成長の寄与率
  1位:中国(35%)
  2位:アメリカ(22%)
  3位:日本(6%)
  3位:EU(6%)
  5位:その他アジア(9%)
  6位:中南米(3%)
  7位:その他(19%)

  ■中国は08年北京オリンピック、10年上海万博と上昇
   →日本が最大の受益国と判断されている
  ・中国の裕福層4億人向けの商売
   →自動車03年85%上昇、04年は500万台の市場規模
   →日本は630万台の市場だが、05年には中国も同レベルに
  ・自動車の鉄板は、ほぼ日本から供給
  ・JFE45%利益UP(千葉の港を見れば判る)
  ・去年9000kmの高速道路を建設
   =日本の総延長距離(計画含む)と同等
   →北京オリンピックでは1万km延長されると予測
  ・リースで日本の建築機材(パワーショベル)を買い占める

  ■中国の強み
  1)世界中の最新鋭の設備・機械を買い、24時間操業運転する。
    
  2)中国女性による賃金が安くて能力の高い労働力の確保
    ある工場にて1200人の女性を集めたが、
    ・平均視力2.5、身長160〜165cmの条件を揃える事が容易にできる
    →3〜4年住み込みで働くと田舎の故郷で家が建つ

  3)人民元=13〜14円だが、
    ・実際の価値の1/5→1元=70円ぐらいが妥当
    今後2・3割の切り上げがされるだろう
    中国は今後、宝の山。上海の銀行に貯金するだけでも儲かる
    あのジム・ロジャーズも中国株を買った。
    中国人はダマシが多いが、彼が9%を購入した××チャイナは
    今、購入し3年後に利食いすれば5倍にはなるだろう

4)不良債権の主銀行と主銀行以外の内訳
  主銀行:26兆円→20兆円まで減ってきた
  
  ■小泉ー竹中政策では銀行は潰さない!
  ・イールドスプレッド
   →長期金利と株の利回りから導き出す指標
   →外人は2%になるまで日本株は売らない。

  ■私(今井さん)はバブルの天井と8000円の底を当てた自負がある
   その私が来年の3月の日経平均は1万8千円と言ってます。信じなさい。

<最後に政治について>
■大統領選挙、ブッシュの当選確率は95%と見ている
 ・ウォール街では8:2でブッシュ当選と見られている
 ・もし民主党ケリーが当選した場合、クリントン同様に日本いじめがありえる
 ・もしケリーが当選した場合、私の日本経済の予測は8割り掛けになる
 ・2008年はヒラリー夫人が出馬する可能性が高い

→小泉−ブッシュの結束は固い。
 ゆえにブッシュ再選だと小泉政権はあと4年は続くと予想します。

以上です。

■[第3部]「株式投資必敗法」 BRBインベストメント代表:東保 裕之
 に続きます。

〜レポートで「おっ!」という事があったお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0087』ネット証券評議会 個人投資家セミナー参加レポートA〜第1部〜

[第1部]「ネット証券評議会 について」ネット証券評議会会長:松井 道夫

評議会の会長としてのコメントは慣れてないと仰った松井社長ですが、
内容のポイントを先に書きますと、

■評議会4社の手口公開を更に進めます。
 1)再来週までには売買代金の上位15銘柄(30銘柄に増やす予定)の
   日々公開を行います。
 2)4社のストック金額上位30%の銘柄も公開する予定です。

■東証への「夜間取引」開始検討への強烈な要求を継続実施。

の2つでした。

以下、私がメモを取れた部分をUPします。

・1997年橋本内閣金融ビッグバンを唱える
・1999株式の売買手数料自由化
・今日は、たまたまマックスのセミナーと日程がぶつかっただけ
・今後の活動→手口公開の実施
 再来週あたりには日々公開にする(銘柄数は15か30銘柄)
・手口公開などのインフラの確立が市場拡大に重要
・今後は4社のストック上位30%シェアの公表

・東証への証券会社が支払う比率
 <現状> 
 30%:証券会社規模にて比例
 70%:売買代金にて比例
 <今後>
 75%:売買代金にて比例
 10%:注文件数件数にて比例
 07%:証券会社規模
 07%:システム費負担

 結果、20%程度はオンライン証券の費用負担が上昇する(東証の決定)
 →松井会長
 「判りました。払います。そうすると今後の東証はオンライン証券に
  支えられるんだな。だったら支える事になるオンライン証券が要望している
  夜間取引を早期実現する様に検討しろ」と強烈にアピールしたとの事

・夜間取引の意義
 1)夜間取引のメリットは売買するお客様が恩恵を受ける
   例:10年ほど前のスーパーの夜間営業でも消費者が最大の恩恵を得た
 2)火急的な問題→システムダウンのリスク回避
   東証の朝の寄りの注文エネルギーの膨大(30〜40%負荷が下がる)
 3)夜間取引すれば約定率が40〜50%から60〜70%に劇的に上がる

 しかし、東証の自己の都合で実施が頓挫している
 最初に要望した時は「3年前に結果が出ている」とあっさり断られた
 3年前と今ではオンラインの比率はどうなったか?
 お客様のニーズに答えるのが商売だろう

・インターネット通じた売買代金:03年度500兆円/年
 うち個人投資家は110兆円と22%を占める
 残りの200兆円は証券会社の自己売買代金
 証券会社20社で500兆円の90%以上を占める

・13年前は自己売買の松井証券と言われた(自己売買比率49%)
 自己売買は朝買い−夕手仕舞いの順張りが基本

・この3ヶ月間で売買代金が20兆円(4社合算)

・株式のストックについて
 現在オンライン取引する個人投資家は10人のうち1人
・預かり資産は4社合計で4兆円。
・売買代金が80兆円だから20回転/年したことになる
・個人投資家株式資産70兆円のうち30兆円はタンス株
・残りの40兆円は対面証券会社で1回転/年程度
・松井証券は対面証券からオンライン専業に変わった唯一の証券会社
 →口座19万人のうちデイトレードする人数は1000人いない
  1000人以外の人は月に2回転程度
・対面証券では1回転だがオンライン証券では20回転=20倍
 手数料が安くなった事もあるが何より自由に売買できる様になった
 今後インターネットで取引する個人は更に増える
 我々はこの環境を更に充実させていく

以上です。

■参考資料:「ネット証券評議会」の設立について

あとは、今は4社だが今後増えるのはかまわない。とか
その他マネックスさんを意識した発言を2・3されてました。

■[第2部]「今後の日本経済と長期上昇株価」国際エコノミスト :今井 澂
 に続きます。


〜レポートで「おっ!」という事があったお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



2004年09月04日(Sat)▲ページの先頭へ
『0086』ネット証券評議会 個人投資家セミナー参加レポート@〜概要〜

予定通りに「ネット証券評議会 個人投資家セミナー」に行ってきました。

ナゼか、スケジュールのページのリンクが9/4 23時現在切れていますが、以下が明細です。

Googleキャッシュには、残ってましたが。。。

------------------------------------
ネット証券評議会 個人投資家セミナー
------------------------------------
[日程]9月4日(土)
[時間]12:30-16:00
[場所]東京・渋谷(渋谷公会堂)

[第1部]「ネット証券評議会 について」 ネット証券評議会会長 :松井 道夫
[第2部]「今後の日本経済と長期上昇株価」国際エコノミスト :今井 澂
[第3部]「株式投資必敗法」 BRBインベストメント代表:東保 裕之
------------------------------------

11:30の開場とのこと、早く行って良い場所を取ろうと、
11:30に着きましたが、すでに数百人は居ましたね。
開場は到着順の全席指定で飲食不可、撮影不可とか、
結構口うるさいなぁと感じながら着席。
渋谷公会堂は初めてですが、席と席の間が狭い。
左右が同じ年位の男性だからまだ良かったけど、
もしも、化粧のキツイおばサマだったらと思うとゾッとしますね。(笑)

約2,000人弱ぐらいの来場と言ってました。
私がざっと見た参加者構成比率は、

男女比>75:25

--年代比--
10〜20代>20%
30〜40代>40%
50代〜 >40%
#年代別男女比は若い年代の女性の割合が高いと思いました。

過去これで3回、投資関連の無料セミナーに行きましたが、
今回が一番、参加者の平均年齢が若そうと感じました。

セミナーの内容は、今井さんの内容がダントツで良かったです!私的には。
今までのセミナーで最も有益で勉強になったセミナーでした。

松井社長さんは、面白い方でした。
かなり感情的に話される方で、行き当たりばったりで話すのに、
細かいデータも資料無しで話すところは流石でした。
悪い言い方すると「テラ銭を上げると言うなら東証さんよ。こっちの要求も聴きやがれ」という「経済やくざ」的な印象を持ちました。。。f(^^;
この辺りは後で詳細を投稿します。

あと、司会進行役だったモーニングサテライトお天気キャスターの
「枦山 南美」ちゃん!
あの〜、いくら初司会だからって、場の繋ぎのトークで、
・私、今年新潟から出てきました。でも出身は鹿児島です。
・明日のお天気はどうのこうの。。。
・経済の勉強しなくちゃって思います。。。
って、「だから何?」的なトークはボケかまし過ぎです。(笑)
せめて、司会するなら講師の方の経歴を事前に勉強して、
「こういう事を聞けるのを楽しみにします」とか、
聴きドコロを参加者にアナウンスしなきゃダメと思いますが。。。残念!
「お天気キャスターなのにNo天気斬り!!」m(__)m


テレビ東京のカメラも入ってましたね。
何人かの参加者がインタビューを求められていました。
来週辺りのワールドビジネスサテライトぐらいで映像が出てきそうですね。
私は1階の左の前の方辺りで座ってましたが、さて自分を見つけられますかねぇ。。。

長くなりそうなので、いくつかに投稿を分けます。


〜レポートで「おっ!」という事があったお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0085』インボイスの「ストックオプション付与に関する変更および追加について」のお知らせが出ました。

■インボイス社の最新ニュースに、
「09/03/2004当社の株主に対するストックオプション(新株予約権)付与に関する変更および追加についてのお知らせを発表しました。(PDF形式:177KB)」
 が掲載されました!

今回の内容で気になる点が2つあります。

1)行使の開始が11月12日からになったこと
 単純に、「新株予約権割当通知書兼申込書」の事務手続きが膨大なため、
 1ヶ月半の期間を取ったとも思えますが、
 勘繰った考え方をすると、11月初旬にはでかい材料がでるよ。
 というメッセージとも取れちゃうのは考え過ぎ!?f(^^;

2)「消却事由及び消却条件」が追加されたこと
 インボイス社自身がどこかの企業の傘下として子会社化や吸収合併される
 可能性を示唆しています。

 YAHOO掲示板には、「Y!」とか「K○○I」という眉唾キーワードが
 出てましたが、これがあれか?と思わせるに十分な可能性を感じます。
 #まったくのデタラメかもしれません。あしからず。

PERを下げるのが会社の仕事とおっしゃった社長の答えは、
どんな結果を出されるのでしょうか?ワクワクですね。


〜 インボイスには夢を買っている!というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜



『0084』「ネット証券評議会」の無料セミナーに行ってきます。

マネックスの「お客様感謝day」もエエなぁと感じつつ、

■「ネット証券評議会 個人投資家セミナー」に参加の予定です。

松本社長と松井社長、どちらかと言えば松本社長を見てみたいのが本音ですが、
松井社長もネット証券の風雲児的なお方と思ってますので、
そのオーラを感じてみたいと思います。

2300人規模ですから、ワンサカ参加者がいるでしょうね。

勉強してきたいと思います。(^^ゞ

〜 ちゃんとセミナーレポートを書けよ!というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


2004年09月03日(Fri)▲ページの先頭へ
『0083』1部上場後、3日続落。。。インボイス(T_T)

最初に、お詫び申し上げます。m(__)m
昨日、「『0082』今日は窓あけしてまで下げちゃった。。。インボイス」
にて素人の予想ながらに、28,500円で上げに転じるだろうと書きました。
しかし、実際は27,720円と大きく下げました。
もし、参考にしておられましたら、お詫び申し上げます。

それにしても今日の下げは強烈でした。

09:05_寄りの29,000円の500円分の窓をあけての下げは、
   スグに窓埋めに向かいましたが、あと50円分埋めきれず、
   その後ジリジリと下げました。
10:50_28,500円の厚い買い板もあっさりと喰われてしまい、
12:35_後場寄りでは、28,000円の板も売り圧力に負け、窓をあけて突破されました。
12:55_12:40から反転が起き勢いもありましたが、28,740円を上値に再度下げ、
以降はうねりながら下げていきました。。。

この強烈な下げで一目均衡表では、「三役逆転」の強力な売りシグナルの発生目前。

これはすでに、
1)転換線が基準線を下回る
2)遅行スパンが26日前株価を下抜いている
の2つの状態で

3)株価が雲を下抜けする寸前
となっています。

今日の6%の下げに日経平均も下げ、月曜日に追証発生の売りも
少しは考えられるため、月曜日の9/6寄りでの雲の下抜けも
ほぼ確実とシロート考えで予測しています。

そうすると、下げトレンドが確定し、それ以後は、
スローストキャスティクスでスロー%D値20%以下の買いシグナルが
出るまでは、売り優勢となるだろうと考えます。

具体的には25,000円を割るかどうかの戦いになりそうです。
これを割ると、どこまで下げるか検討がつきません。

9/24までのSO相場は私が考えていた3〜4万円のBOX相場よりも
ずいぶん低い、2〜3万のBOX相場になりそうな雰囲気です。

もしも、2万割れがあったら、SO成功のため、インボイス社も
急ぎ、何か材料を出さざるを得ないかもしれません。
(再度の自社株買いとか?)

現在、PER=216で東証1部で第10位の高PERです。
SOがもしも100%行使されれば、1株利益は半減し、
株価も利益も変わらなければ、PER=432と第4位まで上げてしまいます。

実際は自社株買いで得た株などで、大材料がでる可能性もあり、
結果利益が上昇し、1株利益を上げる可能性もありますが、
それでも今のバブル的な高PERを嫌気する機関などがありそうです。

ただ、日本ベリサインは高人気銘柄で、PER=373もありますから、
まだ上げる余地がありそうな気もしますが。。。

25,000円が天下分け目の戦いになりそうな予感です。。。( -_-)

〜 9/6からの値動きに目が離せん!!というお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


2004年09月02日(Thu)▲ページの先頭へ
『0082』今日は窓あけしてまで下げちゃった。。。インボイス

今日は朝から500円もの窓あけをしたままズンズン下げましたねぇ。

寄りから「ヤバイッ!!」と朝に成り売りして、安いトコロを狙っていたんですが、
打合せばかりでザラ場を盗み見る暇もなく、ここだ!と29,710円買ったら、
更に大引けで29,500円まで下げました。(゜〇゜;)

今日の窓を埋めるチカラがほとんど感じないままジリジリ下げましたねぇ。

やっぱり2万円台にのせてきました。
まだジワリ、ジワリと下げトレンド継続中ですが、
今日の寄りの窓をいつ埋める様な勢いが来るか?=いつ仕掛けが来るか?
が全く読めないため、明日からの売って買い戻しは、
かな〜りバクチ要素が高くなってきました。
寄りで売って、安いトコロで買いなおそうとして、ふっと目を離すと
いつの間にか買値より上がってたという事も十分考えられます。


画像のチャートにあります通り、明日か、月曜日に28,500円位まで
下げたトコロで上げの仕掛けが出てきそうとシロート考えで予測します。
#とりあえず、明日の買い直しはやめる予定です。
 神経使う割りには儲けが出ないと考えますし、
 下げ底の尻尾は、他人に譲ります。

こんな事書いて、23,000円まで下げても自己責任でお願いします。m(__)m
( -_-)=○()゜O゜)

〜 明日は買い場だ!と考えるお方の1クリックをお願い致します。m(__)m 〜


『0081』9/2(木)今日の収支結果

アメリカちゃんの様子見相場〜(T_T)つ・ま・ん・な・い
____________[本日の売買]___________
現売)東9448(株)インボイス(23株)X(@29,950円)+手1,995円=(686,855円)
現買)東9448(株)インボイス(23株)X(@29,710円)+手2,625円=(685,955円)
___________[保有株式]____________
[09/02終値][保有数][購入単価][時価総額][含損益]-[銘柄名]--
1)(__29,500)__(___23)___(__29,824)__(_678,500)(__-7,452)東9448(株)インボイス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
元金(685,952)成長(_-1.09%)_合計(_678,500)(__-7,452)______
_________[売買損益(手仕舞い済)]_________
[買い累計]-[売り累計]-[手数料累計]--[実損益]--[期間]
(4,702,240)__(4,804,550)_____(_41,631)_____(+60,679)_('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
■9月度手仕舞い勝率:66.7%(2勝1敗0分)■
---------------------------------------------------------

今日の日本時間では夜中には「インテル入ってる。」の、インテルの業績発表、
今週末にはアメリカの雇用統計の発表を待つ様子見相場になると、
朝の12chのモーニングサテライトでは言ってましたが、
まさしくそんな感じでしたねぇ。
昨日上げた銘柄はかなりの銘柄で利益確定売りで今日は下げてましたものねぇ。。。


・今日はインボイスだけスイングしました。


楽天証券の手数料が4620円で私の利益は900円(T_T)
いや、信用でね、片道735円で取引したいのよぉぉ。
でもね下げちゃうからさ、売って買い戻したくなるぢゃん。。。

今日もスイングで上げた利益は、高い手数料で溶かしてしましました。(T_T)
ちゃんちゃん。。。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全290件