kabuりツキ!!/一覧

とあるリーマンが投資&投機で金持ち父さんになるまでの日記_2004年06月から
カテゴリ
kabuりツキ!!
kabuりツキ!!/一覧 (290)




↑株式ランキング

2017年10月
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着エントリ
『0290』ミクシィにメインで書込みしてます。 (10/21)
『0289』日経BPの編集長からの詫び状待ち (4/3)
『0288』取材の件 (2/28)
『0287』06年2月度の損益 (2/28)
『0286』底打ったかぁ? (2/23)
『0285』一休み、一休み。 (2/20)
『0284』正しく負けれる心を持とう。 (2/16)
『0283』今年の利益を全て溶かす。_| ̄|○ (2/14)
『0282』2/10金と2月2週目の損益 (2/11)
『0281』欲に溺れ、欲に救われる (2/9)
『0280』2/9木の損益 (2/9)
『0279』2/7火2/8水の損益 (2/9)
『0278』大損失ほどクールで。 (2/9)
『0277』まずは半値返し(゚Д゚) (2/7)
『0276』2/6月の損益 (2/7)
『0275』灯油で40万炎上_| ̄|○ (2/7)
『0274』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その5 (2/5)
『0273』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その4 (2/5)
『0272』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その3 (2/5)
『0271』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その2 (2/5)
『0270』INV@ST為替セミナー「天海・マットの 2006年 為替で儲けたおす!」その1 (2/5)
『0269』2/2木2/3金と2月1週目の損益 (2/5)
『0268』総Longはso long (2/3)
『0267』不動産投資セミナー2回目 (2/2)
『0266』日柄調整を要すると思う。 (2/2)
『0265』2/1月の損益 (2/2)
『0264』06年1月度の損益 (1/31)
『0263』N225強すぎ! (1/30)
『0262』濃密な2日間。。。疲れたケド楽しかった。 (1/30)

■■■ 著者プロフィール ■■■

■■■ mixiでのプロフはこちら ■■■

gooBLOG版(ミラーサイト)
kabuりツキ!!

アーカイブ
2004年 (127)
6月 (18)
7月 (32)
8月 (27)
9月 (36)
10月 (11)
11月 (1)
12月 (2)
2005年 (104)
1月 (36)
2月 (11)
7月 (2)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (15)
12月 (9)
2006年 (59)
1月 (33)
2月 (24)
4月 (1)
10月 (1)


アクセスカウンタ
今日:32
昨日:32
累計:358,721


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年07月28日(Wed)▲ページの先頭へ
『0050』勉強中。

ひらまつ、権利確定前日に損切り。29.3万が26万。。。
2枚で7月の利益を全て持って行かれちゃった。。。ただ、ただ、反省。
「固まったウサギ症候群」になっている自分に気付きました。

・リンダ・ラリーの短期売買入門
・オニールの成長株発掘法

を購入したので、それを勉強中です。。。
この夏バテ相場は下手に参戦せず、確信ができるまでは、
ちょっと相場を休もう。

マネックスを現物で22万で高値掴みしたのも、最近の自分の無力さに気付く事に。
ホールディングスに移行する最終売買日にもう買えなくなると22万で慌てて買って、
その後19.6までフラフラと下げた。。。

再上場したら、ご祝儀相場で取り返すことは確信しているが、
なんとも惨敗だ。。。

ちゅうことで、再投稿は8/2以降です。m(__)m

2004年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
『0049』イラクのテロ予告により7/21も軟調か?

今日は、日経平均は大きく下げました。
いろいろ理由が挙げられてますが、テロの関連を謳ってトコロは
ひとつもありません。

私は規模の大小にかかわらず、テロによる投売りはあると
勝手に思い込んでおります。
ですので、明日の朝の相場は様子見相場であると思ってますし、
もし、実際にテロが発生したら、絶好の買い場が出現と読んでおります。

ま、良い仕込みが出来てないので、買い場出現を願っているのがホンネです。
( -_-)=○()゜O゜)

『0048』分割公示後の値動きの予測の結果

昨日、以下の分割の公示後の値動きの予測をしました
---------------------------------------------------
7/17(金)分割発表銘柄のうち
1)4304Eストアー:出来高のある分、30万までは好材料として上げそう
2)4763クリーク・アンド・リバー社:出来高あり、55万円までは抵抗なく上げそうか?
3)8267イオン;長い下げ基調続いている。高値で売りたい人多そう。4400円を超えるのは難しいと予測。
----------------------------------------------------

7/20結果
1)4304Eストアー:始値264000→終値275000前日比+22,000○
2)4763クリーク・アンド・リバー社:STOP高515,000◎
3)8267イオン:始値4,050終値3,930前日比-120×

なんと3銘柄とも値動きがほぼ予想通り当たりました(悲)

自分の利益に結びついていないので、切腹。。。f(^^;

『0047』損切り、損切りィィィ

現金の保証金を上げたいがために、今日のほぼ高値で
ひらまつ1枚とインボイス5枚投げました。(T_T)

ひらまつ、一番高値買いの2枚は怖くて投げれませんでした。
寄付きで28万からどんどん売りが増えて前日金曜日の終値くらいまで落ちて。。。
今日は始値と終値が一緒の十字線を描きました。
これで切り替えして、上げてくれたらありがたいのですが。。。
元値で返済できたらもう、ラッキーと言うしかありません。

今のまま全部損切りしたら、7月の利益を全部吐き出してしまうのが情けない。
購入した投資本の勉強を進めよう。

『0046』7/20(火)の収支結果

-----------------------[本日の売買]-----------------------
信返売)東2764(株)ひらまつ(1株)X(@276,000 円)+手1,202円=(-11,202円)
現物売)東9448(株)インボイス(4株)X(@39,150円)+手1,470円=(155,130円)
現物売)東9448(株)インボイス(1株)X(@38,400円)+手0円=(38,400円)
------------------------[保有株式]------------------------
[07/20終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
現)(__37,700)__(____2)__(__41,170)___(__75,400)(__-6,940)東9448(株)インボイス
信)(_275,000)__(____2)__(_293,577)___(_550,000)(_-37,154)東2764(株)ひらまつ

---------------------------------------------------------
元金(669,494)_成長(-6.59%)合計(625,400)(-44,094)
※6/24に11分割されたインボイスの子株20株は8/19の還流まで未計上に致します。

------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(2,541,948)_(2,617,700)____(_19,892)____(+55,860)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
■7月度手仕舞い勝率:50%(5勝5敗0分)■
---------------------------------------------------------
※当月に売ることで手仕舞いした件数を手数料引いて1円でも益が出たかで判定

マイナスをupするのは辛いぞなぁぁ(T_T)

2004年07月19日(Mon)▲ページの先頭へ
『0045』イラクのテロニュース有り。明日の寄付きから荒れるか!?

イラクで爆破テロの速報がニュースで放送してました。
先週7/15のテロと同じ影響力があるとすれば、
明日の朝はいきなり下げで始まると予測します。
#ひらまつ高値で投げれない。。。(T_T)

明日の朝、ニューヨークが下げているか?が
ひとつの日本への影響力のチェックポイントかもしれません。

いきなり祝日明けの初日から買い場発生か?
まだ火曜だから水曜・木曜で値戻しもあるでしょうから、
出来高の多い銘柄は低いところで拾えるかも。。。

ひらまつ投げたい。良い銘柄を拾いたい。。

7/17(金)分割発表銘柄のうち
1)4304Eストアー:出来高のある分、30万までは好材料として上げそう
2)4763クリーク・アンド・リバー社:出来高あり、55万円までは抵抗なく上げそうか?
3)8267イオン;長い下げ基調続いている。高値で売りたい人多そう。4400円を超えるのは難しいと予測。

自分の相場感を養うために書いてみました。
初心者の予想なので誰も信用しないで下さい。。。
ってありえないか。ひらまつ買ってるし。。。(T_T)

『0044』くっ・・・悔しい!

3連休も今日が最後です。
明日からの相場もどうでるか楽しみではあります。

ひらまつ。。。胃が痛い展開です。
発表後の寄付きの高値が終値で下げ、翌日も下げ。。。
週末の様子見相場としても元気がない。。。

早くも現れた、信用の追証の発生警告が。。。(T_T)

ひらまつを購入した朝、実は、マネックスとファイナンスオールと
そしてひらまつと1枚ずつ注文を入れて、思い直してすべて「ひらまつ」
取消→再注文としていたのです。
今さら何を言ってもはじまりませんが。。。

明日、元値の29万円あたりまで上げるか、さらに26万円まで下げたら
ひらまつ投げます。
#勢い良く上げたら、1株は維持するかも。。。弱いナぁ

株は美人投票という投資法を聞きますが、ひらまつはどうなのか?

前回の分割は300%という暴騰で、疑わずに私は買いましたが、
分割発表前までの出来高がここ半年間かなり少ない。。。
これは人気が無い。。。ということをなのだろう。

日経にも載ってましたが、最近の新興株は「全ての銘柄が人気」から崩れてきて、
かなり銘柄が選択されているとのこと、この言葉を軽視してました。

短期での利益を求めているのだから、購入する銘柄は出来高のある美人を
狙わないといけない。。。

ひらまつ。。。高い授業料にならないといいんだけど。。。


2004年07月16日(Fri)▲ページの先頭へ
『0043』最初の魔剣を振り下ろす!

とうとう、信用取引を開始しました!
ひらまつを3枚購入。
7/14の大引け後に1:2の分割が発表され、
7/15はSTOP高で買えないと思っていたら、
あっさりと寄付き、その後、爆下げ。。。(T_T)

10時頃に狙っていたほとんどの銘柄が下がる。
10時に何があったんだ?と調べるとイラクの市長が
テロで殺されたとのこと。。。
こんな情報でこんなに下げるのか?と目を疑う下げでした。


ちなみにひらまつは前回、

---日付------[__始値_][__高値__][__安値__][__終値_][出来高]
2004年4月05日[311,000][311,000][311,000][311,000][___81]:公示日
2004年4月06日[411,000][411,000][411,000][411,000][___38]:STOP高1
2004年4月07日[511,000][511,000][511,000][511,000][___75]:STOP高2
2004年4月14日[937,000][977,000][777,000][779,000][__758]:最高値314%
2004年4月23日[789,000][879,000][784,000][879,000][1,138]:確定前日283%

でした。
今回は、どうなるのか。。。不安と期待。。。


ファイナンスオールの昨日の分割発表。。。残念!
この「ひらまつ」で儲けたら1枚買いたいと思っていた矢先の分割発表(T_T)

マネックスも奇跡的なV字で20万に値を戻す。
インボイスは3万6千円台と、買いたくて仕方がない値段(T_T)

まずは、地道に積み上げるしかない!!(-_-)o

2004年07月15日(Thu)▲ページの先頭へ
『0042』7/14(水)の収支結果

火曜日〜木曜日の3日間は外部セミナー受講中で帰りが早い(嬉)(^o^)

-----------------------[本日の売買]-----------------------
買)東9448(株)インボイス(1株)X(@39,100円)+手735円=(39,835円)

------------------------[保有株式]------------------------
[07/14終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__38,600)__(____7)__(__41,170)___(_270,200)(_-17,990)東9448(株)インボイス
---------------------------------------------------------
元金(288,190)_成長(-6.24%)合計(270,200)(-17,990)
※6/24に11分割されたインボイスの子株20株は8/19の還流まで未計上に致します。

------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(2,050,098)_(2,146,700)____(_17,220)____(+79,382)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
■7月度手仕舞い勝率:71%(5勝2敗0分)■
---------------------------------------------------------
※当月に売ることで手仕舞いした件数を手数料引いて1円でも益が出たかで判定

「絶好の買い場出現!!」
UFJサマサマです。(笑)
個人投資家や一部の機関のUFJへの資金投入によるものと予測される
人気株の投売りが昨日はあったと私はにらんでおります。
#インテルの業績下方修正も、もちろん影響してるでしょうが。

まるで、選挙前の利益確定売り時のような安値が続出です。
まだ明日も継続した売りもありえるため、様子を見ながらでしょうが、
えー、この銘柄がこの値段で!みたいな気分。

マネックスは大きくさげて20万を切りました。
3連休明けの来週はホールディングスに向け、もうひと相場あるはずなので、
木曜日・金曜日で底を感じたら拾いたいです。

インボイスも相変わらず4万円を切って、買い・買い・買い!ですね。
38,000円は自社株買いで絶対割らない(7月中は)のですから、
私的には買いなのです。
8/19の子株還流後も実は大きく値を下げないのではないか?と考えてます。
8/20に例の大材料が出るとのウワサも掲示版にでているし、
そもそも7月限定の自社株買いも裏がありそうで。。。(笑)

私の買いがヘタで、買い単価が4万円が切れずに歯がゆいです。。。

魔剣をいつ抜くか。。。美味しい相場だけに難しい。。。嬉しい悲鳴f(^^;

2004年07月14日(Wed)▲ページの先頭へ
『0041』信用取引は例えると、悟空の3倍界王拳だ!

あるブログのお方は信用取引の事を「レバの剣」と例えられておられます。

私、この例えが大変気に入りました。
確かに「魔剣レバレッジ」だと思います。

判りやすく言うと、タイトル通りに鳥山明さんの超ヒット漫画
「ドラゴンボール」の主人公の孫悟空が会得した技の3倍界王拳なのです。(笑)

自分の攻撃力の最大3倍まで攻撃力を増大させることができる。
しかしながら界王拳使用には体力の負担リスクを伴う。。。みたいな。

■「界王拳」=「証券会社の信用取引口座」
■「攻撃力」=「購入資金」
■「体力の負担」=「買付代金の金利」

となるわけですね。f(^^;

で、この場合、3倍が上限です。

利益も最大3倍、損失も最大3倍という諸刃の剣なのです。

枠一杯で勝ち続ければ3倍のスピードで利益増幅が行えます。
私の場合は、現金資金が僅かであるため、買えない株買えて、
銘柄選択の幅が広がるのも大変大きなメリットです。

私の投資人生を成功させるために、最初の1取引目を勝つことが最重要と思っております。

『0040』7/13(火)の収支結果

ここ2日間、家に帰ると寝てしまい、夜中・朝方起きるのが続いてますf(^^;
-----------------------[本日の売買]-----------------------
買)東9448(株)インボイス(2株)X(@40,500円)+手735円=(81,735円)
買)東9448(株)インボイス(2株)X(@39,800円)+手735円=(80,335円)
買)東9448(株)インボイス(1株)X(@39,750円)+手__0円=(39,750円)

------------------------[保有株式]------------------------
[07/13終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__40,000)__(____6)__(__41,393)___(_248,358)(__-8,358)東9448(株)インボイス
---------------------------------------------------------
元金(248,358)_成長(-3.37%)合計(248,358)(-8,358)
※6/24に11分割されたインボイスの子株20株は8/19の還流まで未計上に致します。

------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(2,050,098)_(2,146,700)____(_17,220)____(+79,382)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
■7月度手仕舞い勝率:71%(5勝2敗0分)■
---------------------------------------------------------
※当月に売ることで手仕舞いした件数を手数料引いて1円でも益が出たかで判定

今日は、オリックスからEトレードへ現金移動させるため、
積極的には売買せず。

しかしながら、インボイスが、4万円切ったのを見て、
主戦場のEトレードでなく、オリックスで発注し1枚買ってしまいました。f(^^;

とりあえず、保証金30万円にするための金額は確保してはいますが。

早くて、7/15(木)の取引からレバレッジを効かせた取引が開始できそうです。
稼いだ利益はすべてインボイス集めに投入する予定なのです。(^^ゞ

2004年07月13日(Tue)▲ページの先頭へ
『0039』7/12(月)今日の収支結果

-----------------------[本日の売買]-----------------------
売)東8626マネックス証券(1株)X(@205,000円)-手735円=(204,265円)
売)東1844大盛工業_(1000株)X(@116.2円)+手0円=(116,200円)

------------------------[保有株式]------------------------
[07/12終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__40,750)__(____1)__(__46,535)___(__40,750)(__-5,785)_東9448(株)インボイス
---------------------------------------------------------
元金(46,535)_成長(-12.43%)合計(_40,750)(-5,785)
※6/24に11分割されたインボイスの子株20株は8/19の還流まで未計上に致します。

------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(2,050,098)_(2,146,700)____(_17,220)____(+79,382)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
■7月度手仕舞い勝率:71%(5勝2敗0分)■
---------------------------------------------------------
※当月に売ることで手仕舞いした件数を手数料引いて1円でも益が出たかで判定

「慌てる乞食は貰いが少ない!!」(T_T)
月曜の取引はまさしくこの言葉通りの結果でした。

Eトレードからの信用取引OK!の連絡に、
早く保証金を積みたいがために、オリックス証券の口座を現金化しようと、
あと数日持てばプラスは確実と読んでいる大盛工業を損切り。(T_T)

マネックスは20万で一度下げると読んで値幅取り狙いで売りを出したら
そのまま、STOP高へ(T_T)
#もう、20万は切らないくらいの強い相場ですね。。。

手仕舞い利益は増えたものの、内容的には惨敗の1日でした。。。

金曜から開始できる信用取引に確実に勝てる様、修練を積まなければ。。。(-_-)o

と・う・と・う得たのだ!魔剣「レバレッジ」を。。。

2004年07月12日(Mon)▲ページの先頭へ
『0038』ライブドア証券の口座開設の申込み受付開始!

ちゅうことで早速、口座開設申込資料請求の入力をしました。

ライブドアトレード口座開設

やっぱ安いのが一番やもん。(笑)
最初はシステムダウンの嵐やったらイヤですね。f(^^;

楽しみ。楽しみ。

2004年07月11日(Sun)▲ページの先頭へ
『0037』楽天証券スタート記念投資セミナー参加レポート〜個別5〜

これ以降は、簡単に感想だけ。。。f(^^;

・経営トップが語る!IRプレゼンテーション(1)
 三井物産テレパーク株式会社(3738・東2) 
 宮崎重則氏(代表取締役社長)

■証券コード:3738でみ・な・さん・ハッピー!!
 って連呼してました(笑)
■2部から1部へ最短距離でめざすとのこと。
■4兆円マーケットのシェア6.2%(2位)
 上位9社の合計でもシェア40%しかない群雄割拠の戦国時代
■売り上げ1825億の内、6割強が継続手数料などの安定収入
 現8千万台の携帯電話は年間4〜5千万台の買換え需要が見込める

ということで、是非、買ってね!とのことでした。(笑)

・「米国経済・株式市場と今後の投資戦略 」
 堀古 英司氏(ホリコ・キャピタル・マネジメント LLC) 

■半分寝てしまいました。米株は、取引しないだろうし。
 インターネットの成長30%に併せてeベイ株は買っておけば
 儲かるんで重宝しているとか言ってました。

・実践レクチャー「テクニカル分析で逆指値をモノにしよう!
         〜マーケットスピードの最新テクニックを伝授」
 福永 博之氏(DLJディレクトSFG証券 投資情報室長)

■ここが一番、集中力が切れました。。。(T_T)
 逆指値は高値を超えた時を待ち伏せて買えるんだよが勉強になりました。

・経営トップが語る!IRプレゼンテーション(2)
 住信リース株式会社(8432・東2) 
 大塚 尊彦氏(取締役社長)

■いい会社だと思いましたが、急成長は無いかな?と感じました。

・株が好きになる!ザ・銘柄対談
 藤野 英人氏(レオス・キャピタルワークス代表取締役) 
 和島 英樹(ラジオNIKKEI記者・兜倶楽部キャップ) 
 司会:叶内 文子(アナウンサー) 

■実際の銘柄を紹介してのやりとりは大変楽しかったです。
 さすがにどの銘柄かは、聞いた方だけのお楽しみとして記入は控えます。m(__)m
 ただ、まあ、下世話な話ですね。銘柄紹介って・・・・f(^^;
 #みんな聞き耳立てての噂話みたい

・プレゼント抽選会

■海外旅行、北海道旅行、高額パソコン。。。すべてハズレました(T_T)


<最後に>
これらの投稿内容は、私が個人的に書き写したもので、
その投稿内容の信頼性は一切保障致しかねます。
#私の聞き違いで、まったく逆の内容として投稿をしているかもしれません。

『0036』楽天証券スタート記念投資セミナー参加レポート〜個別4〜

・中国株講演「中国の中長期成長シナリオと株式市場」−都市化・市場化・民営化が加速−
 司馬 毅氏(三井住友アセットマネジメント投資運用グループファンドマネージャー)

もしかしたら日本人の方ではないのかな?と思いました。
#話が聞き取り辛かったんで。。。

以下、私が拾った情報です。
(集中力が続かず、内容に対して1・2割程度しか拾えてません)

<都市部への人口流入の加速>
--------<2002年>--<2008年予測>
都市部人口:5億人____→__6億人
------------(42%)---(50%?)-------------
全地域人口:12億人__→__12.5億人?
------------------------------------------
☆都市部への人口増加は年間2000万人以上のペース
 (人口の自然増加の伸びを大幅に上回る)
 →住居不足による建設ラッシュは引き続き続く

<中国の全世界に対する消費割合>
■原油:7.1%
■鉄鋼:25%!!
■コンクリート:40%!!

現状の中国は資源不足が増幅している
→世界一の食料輸入国

中国の巨大マーケットに参入するため、
これからも外資系企業の中国企業のM&Aによる買いが入る

『0035』楽天証券スタート記念投資セミナー参加レポート〜個別3〜

・話題の企業 トップ講演「新生銀行が目指す経営戦略」
 八城 政基氏(新生銀行 取締役会長兼社長)

如何にも社長さんらしい喋り方でした。
喋りの目線がちょっと。。。ね。f(^^;

以下、私が拾った情報です。
(これから先のセミナーは集中力が続かず、内容に対して1・2割程度しか拾えてません)

■今までの日本の銀行の利益の8割が貸付利益のみ
 →アメリカの銀行は4〜5割程度→日本は楽している

今の金利では、1億円預けて、たった700円程度の利子。。。タクシー初乗り分で終わり

新生銀行では、
■300〜400台のマイクロソフト社のサーバ
■ホストコンピュータをを持たない
などその他徹底したコスト削減により、

■ATM手数料0円
を実現している

不良債権の比率は、当初30%から2.6%まで下げた。(30億円程度)
収入の割合も55%がその他収入だ。


『0034』楽天証券スタート記念投資セミナー参加レポート〜個別2〜

■基調講演「いずれ長期投資が主流になる!!
      〜今うちから長期投資になれておこう〜」
 澤上 篤人氏(さわかみ投信代表取締役社長)

一番ためになったと思っています。ある種のカリスマをお持ちの方と感じました。

以下が私が拾った情報です。

<日本の現状>
■預貯金:770兆円
■保険金:250兆円
合わせて1000兆円の現金がある

しかし、ここ8年間は0金利政策により、無利子
海外の国々の平均金利の3%で利子計算すると770兆円では25兆円。
今、この国民に払われるべき25兆円の利子利益すべてを銀行が持っていってる

<日本経済は発展段階から成熟段階へ>
・ドイツは20年間の成長経済の後、成熟段階へ
・日本は42年間発展し続けた。今初めて成熟段階となった
 →他の先進国はすでに成熟経済に入っており、経営経験豊富。
  しかし日本のほとんどの企業は初体験。
 
■成熟経済とは
 ・スリム化&コスト削減ダントツ化
 ・メリハリを利かせて需要にあった労働力の確保
  →固定費の削減
 ☆欧米の先進国に飛び出した企業は成熟経済のノウハウを
  すでに持ち今の日本での勝ち組みになっている

<日本国内での勝ち負け企業比率>
1)勝ち組:押し目はドンドン拾う(1/6)
2)2番手企業:勝ち組み候補を探し少しずつ拾う(4/6)
3)負け組:当然買わない(1/6)

<アメリカの景気復興の例にて>
1)株価4.4倍増;黄金の60年代を終えから景気復活まで
2)株価3.3倍増;景気回復からITバブル崩壊まで
  ☆この4.4倍の転機に長期投資家は買っている

『お金の流れの先取り』
1)景気上昇時(上向き):株式投資
2)景気安定時(安 定):現金預金
3)景気下降時(下向き):債権
■景気の循環で1)→2)→3)→1)・・・の繰り返し

『アセット・アロケーションの切り換え』が投資運用の基本
 →これは「イロハ」の「イ」である
8年間失った利子所得に気付くと日本人は預金だけではダメと気付く。
#今日集まった人は気付きが早い方。本格的には後数年。

『0033』楽天証券スタート記念投資セミナー参加レポート〜個別1〜

〜オープングあいさつ〜
はじめて楽天の会長兼社長の三木谷さんを目にした。
私が拾った情報としては、

■オンライン証券の売買代金ランキング
1位:Eトレード証券
2位:松井証券
3位:楽天証券
4位:kabu.com証券
5位:マネックス証券

この1位を目指しますとのこと。

あとリップサービスにしか聞こえませんでしたが(笑)
■私(三木谷さん)は興銀をやめて楽天を立ち上げた。
 証券は私にとって本業回帰だ。

ちゅうことを言ってました。

『0032』楽天証券スタート記念投資セミナー参加レポート〜概要〜

行ってきました。

内容は以下の通りです。
7/10(土)東京会場・タイムテーブル

朝9:30開場とのこと、5分前に着いたらもう、厚生年金会館は長蛇の列(゜〇゜;)
こんなに来るものなのか!と驚きました。

たぶん、1,000人ぐらいは来場していると思います。
私がざっと見た比率では、

男女比>80:20

--年代比--
10〜20代>10%
30〜40代>40%
50代〜 >50%
#男女比はそれぞれの年代で8:2ぐらいでしたね。

2人に1人は、定年退職されていそうな老齢な方でした。

流石に金を儲けてやろうという人の集まりですから、
何か良い情報見つけて帰ってやろうというギラギラ感がありましたね。

セミナーの内容は、「良い」と「普通」の半々でしたね。私的には。
一番最初の「澤上(さわかみ)」さんのセミナーが最高でした。

10時から18時までのほぼ休憩のないセミナーは疲れました。
寄付きが一番高値でその後弱くなり後場も軟調で大引け前で持ち直した。。。みたいな
#あっ、私の集中力のハナシです。( -_-)=○()゜O゜)

私として嬉しかったのが、パンローリング(株)のブースで
「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」
が29,400円が25,000円の 特価で買えたこと!(^o^)/

MBA投資銀行マンの株式投資さんのサイトで紹介されている本で一番お高い本です。
新品が安く買えて満足っす。(あっ、勉強して満足しますが(笑))

昨日の夜にでもレポート書こうと思いましたが、
家に帰って飯食って横になったら朝でした(笑)
気持ちを取り直して、今PCに向かってます。f(^^;

長くなりそうなので、いくつかに投稿を分けます。

2004年07月10日(Sat)▲ページの先頭へ
『0031』7/10楽天証券スタート記念投資セミナーに行ってきます。

もう、7/10は今日ですね。
東京厚生年金会館(新宿)で10:00〜18:00まで第4セッションまであります。
たまにはこういう無料セミナーで見識を広げたいと思ってます。
先日は、株と思って申し込んだら間違って「為替相場」のセミナーでした(笑)
おかげさまで、円とドルの関係。6/30の米FOMCの重要性など知りました。

この週末の選挙で民主が勝ってしまうと、ドル高になるかもしれませんね。
なーんて、今は投資は株しか頭にないです。
ただ、因果関係は知りたいので勉強にはなりました。

ちゅうことで、勉強になったことがありましたら、UPしますー。

2004年07月09日(Fri)▲ページの先頭へ
『0030』7/9(金)今日の収支結果

-----------------------[本日の売買]-----------------------
売)東1808長谷工コーポレーション(500株)X(@248円)+手0円=(124,000円)
買)東9448(株)インボイス(2株)X(@39,600円)+手0円=(79,200円)
売)東9448(株)インボイス(2株)X(@41,350円)+手0円=(82,700円)
買)東1844大盛工業____(1000株)X(@126.2円)+手0円=(126,200円)

------------------------[保有株式]------------------------
[07/09終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__41,050)__(____1)__(__46,535)___(__41,050)(__-5,485)_東9448(株)インボイス
2)(_182,000)__(____1)_(_152,735)__(_182,000)(+29,265)_東8626マネックス証券
3)(______123)__(1,000)__(___126.2)__(_123,000)(__-3,200)_東1844大盛工業
---------------------------------------------------------
元金(325,470)_成長(+6.32%)合計(_346,050)(+20,580)
※6/24に11分割されたインボイスの子株20株は8/19の還流まで未計上に致します。

------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(1,771,898)_(1,825,500)____(_15,750)____(+37,852)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
■7月度手仕舞い勝率:80%(4勝1敗0分)■
---------------------------------------------------------
※当月に売ることで手仕舞いした件数を手数料引いて1円でも益が出たかで判定

今日は、手仕舞いで4000円の利益を確保!(^^ゞ
昨日のドリテク1万円負けをドリテクで返してやろうか?
とも考えたが、銘柄理解がイマイチで勝てる気がしないため闘わず。
熟知しているインボスで値幅取りして3500円の儲け。
長谷工はヤバイ臭いがしたので、即売り。引値も大したことなく正解。

オリックス証券の口座でやり取りしてるので手数料無料!!
ホントこれは気分が良い!!わずかでも利益確保できるし、
扱う金額が少ないほど、手数料がやっかいなので助かります。

早く信用取引したいじょー。(T_T)

2004年07月08日(Thu)▲ページの先頭へ
『0029』7/8(木)今日の収支結果

-----------------------[本日の売買]-----------------------
買)HC4840ドリームテクノロジーズ(1株)X(@135,000円)+手0円=(135,000円)
売)HC4840ドリームテクノロジーズ(1株)X(@125,000円)+手0円=(125,000円)
買)東1808長谷工コーポレーション(500株)X(@247円)+手0円=(123,500円)
------------------------[保有株式]------------------------
[07/08終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__40,500)__(____1)_(__46,535)__(__42,000)(__-6,035)東9448(株)インボイス
2)(_173,000)__(____1)_(_152,735)__(_173,000)(_+20,265)東8626マネックス証券
3)(_____248)__(__500)_(_____247)__(_123,500)(____+500)東1808長谷工コーポレーション
---------------------------------------------------------
元金(322,770)_成長(+4.56%)_合計(_337,500)_(+14,730)
------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(1,569,198)_(1,618,800)____(_15,750)____(+33,852)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
※6/24に11分割されたインボイスの子株20株は8/19の還流まで未計上に致します。

利益を持って行かれました。1万円も!(T_T)
昨日、業績の上方修正が発表され、「こりゃ、行けるワイ」
と買いを入れたドリテク、寄付で1万円高で寄付き、一度さらに5000円
上げてから、急降下、最終的には前日よりも下げるという大波乱。。。(T_T)
お昼に購入価格の8%近く損が出てきたので成売りと、損切りしました。
結果それより3000円落ちて終えましたので、正解ではありましたが。。。

この選挙相場を甘く見てました。
どうやら、ホルダーは長期の値下げで今日の上げは売って手仕舞いしたくて
ウズウズしていたんでしょうね。。。その心理を全く読めてませんでした。

嗚呼、1万円の授業料だ。。。

長谷工も、もし、ここまで下げたら買うかと指していたら、本当に下げて
約定通知が来てました。
ほぼ、今日の底値でしたが、この選挙相場。。。明日の山頂になったら辛いナぁ

明日、持ち堪え、週末の選挙はとりあえず自民が勝てば、
銀行、建設、不動産は株価持ち直すでしょうから、
来週まで寝かせるか、明日、1円でも上げれば売るか。。。迷う。。。f(^^;


2004年07月07日(Wed)▲ページの先頭へ
『0028』7/7(水)今日の収支結果

今日は七夕ですね。
-----------------------[本日の売買]-----------------------
買)東8626マネックス証券(1株)X(@152,000円)+手735円=(152,735円)
売)東9448(株)インボイス(1株)X(@41,950円)+手0円=(41,950円)
------------------------[保有株式]------------------------
[07/07終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__42,000)__(____1)__(__46,535)__(__42,000)_(__-4,535)_東9448(株)インボイス
2)(_165,000)__(____1)_(_152,735)__(_165,000)(_+12,265)_東8626マネックス証券
---------------------------------------------------------
元金(199,270)_成長(+3.88%)_合計(_207,000)__(+7,730)
------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(1,434,198)_(1,493,800)____(_15,750)____(+43,852)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
※子株の20株は8/19の還流まで未計上に致します。

マネックス証券を買いました!!
ホントは2株買うつもりだったんですが、朝の寄付が
15万円を超えたため、1株であきらめたんです。
その後、STOP高!!うーん。後悔f(^^;

8/2まで、マネックス・ビーンズ・ホールディングス
の合併効果で株価は爆騰、さらにそれ以後も期待大で、
倍増しちゃうかもしれません。。。
ボーナス払いで買ったVAIO代くらい稼いでくれないかな?(笑)

あと、思うところがあって、インボイスを1株現金化。
あとは高値掴みの1株君がたくさん稼いだら、利益確定かな。

昨日の自社株買い効果テキメンで今日は反転STOP高でした。

保有銘柄2つともSTOP高は嬉しい限りっす。

2004年07月06日(Tue)▲ページの先頭へ
『0027』株の売買手数料「0円」が大流行!!

1)松井証券の1日の約定金額10万円まで「0円」
2)楽天証券の1日の約定金額20万円まで「0円」
3)日興ビーンズ証券の口座開設1ヶ月間「0円」(9月まで)
4)オリックス証券の口座開設1ヶ月間「0円」(7・8・9月のみ)
5)ライブドア証券の口座開設10月度まで約3ヶ月間「0円」

どこのネット証券も個人投資家を集めるためにいろんなキャンペーンをしています。

一番の太っ腹は、ライブドア証券ですね。
7/12の口座申込み受付開始からたくさんの問合せがありそうです。
#口座開設ヲタとしては、当然申込みさっf(^^;

さぁ儲けるゾ!(^o^)/

『0026』7/6(火)今日の収支結果

-----------------------[本日の売買]-----------------------
売)東9448(株)インボイス(1株)X(@38,000円)+手0円=(38,000円)
------------------------[保有株式]------------------------
[07/06終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__38,000)__(____1)__(__22,864)__(__38,000)_(_+15,136)_東9448(株)インボイス
2)(__38,000)__(____1)__(__46,535)__(__38,000)_(__-8,535)_東9448(株)インボイス
---------------------------------------------------------
元金(69,399)_成長(+9.51%)_合計(__76,000)__(+6,601)
------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(1,411,334)_(1,451,850)____(_15,750)____(+24,766)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
※子株の20株は8/19の還流まで未計上に致します。

狼狽売りによる利益確定でちょいとだけ実利益が増えました。

さあ、明日は夏茄子の収穫日!!
参院選による自民党の敗色濃厚情報のためか、
日経平均が3日間連続安のため、欲しかった銘柄が軒並み下げて
絶好の買い場にしてくれています!

そんなに沢山買えませんが、何を買おうか選定中です。(^^ゞ
#ウインドゥショッピングは大嫌いなのに、株の買いはワクワクです。f(^^;


『0025』勝負に負け、株に助けられる。。。インボイス

昨日、45800円の高値で掴んだインボイスの親株、
今日は、朝からSTOP安に一直線。。。

私もホールドから一気に3株全部売りを入れました。
完全な狼狽売り。。損切りです。
結果、1枚38,000円のみ約定。

大引けは売り残があふれ、これでは明日もSTOP安だと。。。
親株2株の利益は1株の高値買の損で吸収されてしまうと、
絶望感に苛まれておりました。。。( -_-)

その後、発表された36億円の自社株買いの発表。
しかも、7月限定で。
マネックスナイターの売りも一気に食べられ、買い攻勢、
明日は下手すれば、STOP高復活もありえる状況に反転。

おそろしい会社です。インボイス。。。。
私は、ただ、助けられました。。。(T_T)

1部上場には、ここで下げを食い止める必要があるのでしょうね。

ホント、本来なら、失敗でした。。。

2004年07月05日(Mon)▲ページの先頭へ
『0024』7/5(月)今日の収支結果

-----------------------[本日の売買]-----------------------
買)東9448(株)インボイス(1株)X(@45,800円)+手735円=(46,535円)
------------------------[保有株式]------------------------
[07/05終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__42,000)__(____2)__(__22,864)__(__84,000)_(_+38,272)_東9448(株)インボイス
2)(__42,000)__(____1)__(__46,535)__(__42,000)_(__-4,535)_東9448(株)インボイス
---------------------------------------------------------
元金(69,399)成長(+81.56%)_合計(_126,000)_(+33,737)
------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(1,388,470)_(1,413,850)____(_15,750)_____(+9,630)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------
※子株の20株は8/19の還流まで未計上に致します。

インボイスがとうとう寄り付きました。。。
一時はSTOP高まで上昇しましたが、急降下のジェットコースター
結果1,400円安でした。

私は、今日が寄付くとは考えてなく、比例配分狙いの1株が約定。
結果、考えていた、STOP高終了時の利益確定売りは実行できずに市場が終了。
作戦は失敗に終わる。。。
ただし、STOP安にもならないところに今後の上昇も考えられ、
結果オーライな予感もあります。

ここまで来たら、子株還流の8/19まで、3倍値の6万を超えない限り、ホールドを決め込もうと考え中。(^^ゞ

まだまだ先は長いです。

2004年07月03日(Sat)▲ページの先頭へ
『0023』うーん。やはりインボイスは熱い。

こんな株主による会社の応援ページがありました。

Go!Go! INVOICE!!


GoGo!!10日間連続STOP高!!です。私的には。f(^^;

『0022』のブログのメンテだったのかぁ(T_T)

今見ると、のブログで、同名の日記が復活していた。

管理画面に行くと、カテゴリの機能が強化されていた。
その間、参照できなくなったみたいで。。。

仕方がない。もういいや。これからもこんなコトあるんだろうから、
BLOG2本立てでやってやるぅぅ。f(^^;

■のブログ版(ミラー)
kabuりツキ!!
■gooBLOG版(オリジナル)
kabuりツキ!!

※メインはgooBLOGでと考えております。
よろしくお願い致します。m(__)m

『0021』7/2(金)の収支結果

以下はgooBLOGの投稿記事をそのまま貼り付けました。
--------------------------------------------------
#やっとブログのお引越しが終わりました。。。f(^^;
#テキストでしかバックアップ取ってなかったんで、
 これからリンク貼り直しとかが大変(T_T)

-----------------------[本日の売買]-----------------------
■なし
------------------------[保有株式]------------------------
[07/02終値][保有数][購入単価]_[時価総額]_[含損益]______[銘柄名]
1)(__43,400)__(___22)__(__22,864)__(_954,800)_(+451,792)_東9448(株)インボイス
---------------------------------------------------------
元金(503,000)成長(+89.82%)合計(_954,800)(+451,792)
------------------[売買損益(手仕舞い済)]--------------------
[買い累計]___[売り累計]_[手数料累計]__[実損益]__[期間]
(1,388,470)_(1,413,850)____(_15,750)_____(+9,630)__('04/5月〜現在)
---------------------------------------------------------

来ました!インボイス6日間連続STOP高!!
ライブドアも振り落とし、6/24分割銘柄で唯一記録更新!

#毎度ながら、8/19まで売れない子株は分けて考えると。。。

------------------------[保有株式]------------------------
[07/02終値][保有数][購入単価][時価総額]_[含損益]---[銘柄名]---
1)(__43,400)__(____2)__(__22,864)_(__86,800)__(+41,072)東9448(株)インボイス親
2)(__22,360)__(___20)__(__22,864)_(447,200)__(-10,080)東9448(株)インボイス子
----------------------------------------------------------
元金(503,000)成長(+6.16%)合計(534,000)__(+30,992)
----------------------------------------------------------
※子株の終値は6/24の確定日のままで計上しています。

さあ来週はどこまでSTOP高を続けるのか?

6/25(金)出来高:___587株
6/28(月)出来高:___573株/466,639株(買注文残)
6/29(火)出来高:___443株/402,600株(買注文残)
6/30(水)出来高:_5,355株/334,053株(買注文残)
7/01(木)出来高:19,693株/273,458株(買注文残)
7/02(金)出来高:_7,766株/264,491株(買注文残)

今日は売りが減ったようで、これで来週の読みが難しくなりました。f(^^;

行って欲しいナ。10日間連続を。。。お願ひ。。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全290件